吉祥寺クローバークリニックスタッフブログ

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コンビニおにぎり

みなさま、こんにちは。児島です。

コンビニでおにぎり100円セールがやっていると、ついおにぎりばかり食べてしまいます🍙
せっかくなのでいつもは食べない具に挑戦したりするのですが、最近ハマッてしまったのがわさびいなり。
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他のスタッフが美味しいと言っていたような~と思って物は試しに買ってみたのですが、これがまた、好みの味で美味しかったです。100円セール期間は2~3日に1回くらい食べていました(^^♪
もうセールは終わってしまったのですが、まだ食べたいな~という気持ちが続いています。でも「おにぎりばかりじゃダメだよね…一緒にサラダとかお味噌汁も…」とついつい他のものも買ってしまうので、うま~く戦略にはまっています(^^;(笑)

ですが食べたいものは食べたい!栄養バランスを考えつつ、もう少しこのマイブームを楽しみたいです(^^)/





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by clovercl | 2018-02-24 12:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

春よ来い

みなさま、こんにちは。山本です。

昨日の朝は、関東地方は雨に雪(みぞれ?)が交じり、足元から冷える寒さでした。
しかし最近では、17時くらいの空でも、しっかりと遠くが見渡せるようになり、日照時間が着実に延びていることを実感します。

昨日のような冷え込みを体感すると「まだまだ冬だ」と現実に引き戻され、
やわらかい日差しが増えると「春はそろそろかな」と期待が膨らみ、
些細な変化に一喜一憂しながら、
必ずやってくる「春」を静かに待っています。

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by clovercl | 2018-02-23 09:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

平昌オリンピック!

みなさま、こんにちは。野口です。

現在開催中の平昌オリンピック!
毎日、熱戦が繰り広げられていますね。
現地は気温がかなり低く、強風のため
競技をするのにとても苦労しているようですが・・・
そんな中でも頑張る選手の皆さんの姿を見ると本当にすごいなと思います。

日本人選手の活躍は私はあとでニュースで知ることが多かったのですが、
昨日はやっとライブでその瞬間を見るができました。
スピードスケート 女子団体パシュートです。
ちょうど決勝が行われるときテレビで観戦することができました。
もう・・・感動ですよ!
前半はオランダにリードを許していたのに、後半で盛り返して見事な逆転!
私も思わずテレビの前で「頑張れー!!」と声を出して応援してしまいました。

それにしても3人の一糸乱れぬ見事な隊列を組んだスケーティング。
もうこれは美しいとしか言いようがないほどです。
これまでのたゆまぬ努力が実を結んだと報道で知りました。
結果を出すだけでなく、そこに至るまでの取り組む姿勢の素晴らしさ。
部外者には到底知りようもないですが、
本当にものすごい努力の積み重ねがあったのだろうなと思います。
4人の選手の皆さん、お疲れ様でした♪

オリンピック、まだまだ応援していきますよ(^^)/

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by clovercl | 2018-02-22 10:18 | スタッフ雑記 | Comments(0)

かいぼり

みなさま、こんにちは。野口です。

クリニック近くの井之頭公園の池を「かいぼり」しているという情報を聞いたので、
さっそく見に行ってきました。

「かいぼり」って皆さんご存知ですか?
池の水を全部抜いて池底の土を乾かしたり、ごみを取り除く作業のことだそうです。
私もあまり知らなかったのですが、数年前と、また最近もかいぼりを
していると聞いたので興味がわきました。

昨日のお昼休みに池を見に行くと、こんな様子でした。

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どうも昨年の12月末から水を抜いていき、1月に魚を捕獲、
そして今は池底を天日干ししている状況のようです。
チョロチョロと水が流れていますが、池のほとんどは水がなく
空っぽといった感じです。
なんだか見慣れないので不思議な光景ですね。

このかいぼりは「生態系の回復」と「水質改善」を目的にしているそうです。
外来種の魚などは捕獲し、元から池にいた在来種の魚だけをまた後で放流することで
元々の生態系に近づけていこうという試みなんですね。
また、水を抜いて池底を干すことで水質改善にもつながるそうですよ。

3月には水を戻すみたいですので、桜の咲く頃にはまたいつもの
井之頭池の姿に戻っていることでしょう。
お花見がまた一層楽しみになりました。

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by clovercl | 2018-02-16 10:50 | スタッフ雑記 | Comments(2)

実験の結果

みなさま、こんにちは。児島です。

さて、先週、「朝寒くてすっきり起きられない~」という悩みを投稿させていただき、2つアイディアを絞り出しました。そして計画を立てたらやらなきゃ損!ということで、早速実験をしてみました!結果を下にまとめてみます。

【結果】
・「朝すっきり起きられる」と自律訓練法をしてから寝る
→背景公式をしている間に気付いたら寝ていた。自然と眠りにつくには効果てきめん。ただし朝の目覚めはいつもと同じ感じ。

・いつもより早く起き、エアコンをつけて二度寝し、温まってから布団を出る
→温まるのを待ってる間にもっと眠くなって結果うだうだ~っとしてしまう。いつもよりもっと起きにくいかも?

という結果でした。どちらも朝の目覚めにはあまり効果が出ないという結果でしたが、前者は眠りにつくのに良い効果がある、という新しい気づきを得ることが出来ました!

つまりこの実験は失敗ではなく、「起きるのにはあまり効果はない、けど眠るのには効果がありそう!」という結果が得られた、と考えられます。こう捉えてみると、実験して損をすることはありませんね。
どんな結果も、必ず何かの気づきになります。それを踏まえて、また新しい計画を立てればいいのです。

と、いうわけで、この結果を踏まえ、また新しい計画にトライしようと思います101.png
目指せ、すっきり目覚めてしゃっきり活動できる毎日~~~!


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by clovercl | 2018-02-15 15:26 | 認知行動療法 | Comments(0)

いよいよ到来

みなさま、こんにちは。山本です。

最近では、天気予報で花粉の飛散情報を伝えてくれるテレビ局も出てきました。
花粉症の持ち主としては、とてもありがたいです145.png

さて、花粉予報では、先週今週と、花粉量は「少ない」という状況なのですが、2週間前から私にはすでに症状が出始めています…。
私はスギ花粉に対して、かなり強いアレルギー反応が出る体質で、
しかも、花粉症が引き金になり、咳ぜんそく(アレルギーによるひどい咳)に毎年なってしまうので、困ったものです148.png
そのため、この時期は、花粉症の薬とぜんそくのための吸入薬で、とにかく早めから対策をうっておくことが欠かせなくなりました。

内科の先生と相談しながら毎シーズン色々試してみた結果、現在の治療が一番症状が落ち着いていて、自分への負担感も少なくて合っているのかな?と思っています。

困ったことがあったときには、専門機関で相談することで安心できることもありますね。
必要な処置やお薬で不快な症状が緩和されると、体だけでなく気持ちも楽になります。
早めの対処で、これから迎える花粉最盛期を、さわやかに穏やかに179.png過ごせたらいいなぁと思っています。

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by clovercl | 2018-02-14 15:37 | スタッフ雑記 | Comments(2)
みなさま、こんにちは。野口です。

今日は2/10(土)です。今日から3連休の方も多いのではないでしょうか。
まだまだ寒いですけれど、お天気がよいとちょっとだけ温かくて
なんだかほっとしますね。

さて、先日のことですがエントランスの花壇のお花を植え替えました。
今回は受付スタッフの田中さんチョイスのお花たちです。

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明るいピンク色のお花を見ていたら、やっぱりいいなぁと思いました。
冬はどうしてもダークな色合いの服装が増えたり、
空の色もどちらかというとくすんだ感じですよね。
街全体がモノトーンな印象になるなかで
明るい暖色のお花は気持ちも明るくしてくれるのだと気づきました。

服装についてですが、あるときタンスを開けたら見事にグレーの服ばかりで
こんなにグレーしか着てないのか・・・と自分でもビックリしたことがあります。
それ以来、できるだけいろんな色の洋服を着ようと心がけています。
でもどうしても好きな紺とか、ベージュとか無難な色が多くなるんですよね~
とはいっても、明るい色の服を着ると心もち明るい気分になったような気もします。
元気を出したい日は黄色のトップスを着てみたりもするのですが、
その時は「ああ、野口さん今日は明るい気持ちにしたいんだな」と
温かく(そっと)見守っていただけましたらありがたいです(;^^)


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by clovercl | 2018-02-10 16:36 | Comments(0)

朝がさむ~い

みなさま、こんにちは。児島です。

寒い日が続いていますね。さて、最近の私の悩みは朝すっきり起きれないことです。
原因は寒いこと。そう、朝部屋がとっても寒いんです!!あったかい布団からどうしても出れない・出たくない気持ち、きっと皆さんにも伝わるのではないでしょうか…。毎朝「出たくないよ~」と布団の中でもぞもぞしています。が、結局時間がきて、しかたな~く布団から這いでる毎日です119.png

これではいかん、と、対策として、朝起きる時間より少し前にエアコンタイマーをつけています。ですが、眠りが浅い時は起動音で起きてしまったり。かといって静音モードでは部屋が全然温まらない…。う~ん、困ったものです。

アイディアが出ずに困った時はブレストでしょうか。うんうん、早速アイディアを出してみましょう。

【部屋が寒いが、朝、すっきり起きるためには?】
・寝る前からエアコンをつけっぱなしにしてみる
・湯たんぽと一緒に寝る
・こたつに体を突っ込んだまま寝る
・「朝すっきり起きられる」と自律訓練法をしてから寝る
・「朝寒いのはなんてことない」と自律訓練法をしてから寝る
・思い切って静音のストーブを買う
・起きてすぐは布団をかぶったまま部屋の中を移動する
・起きてすぐあたたかい飲み物を飲んで体を温める
・いつもより早く起き、エアコンをつけて二度寝し、温まってから布団を出る
・断熱性の高い家に引っ越す

などなど…
パッと思いついたアイディアはこんな感じです。やはり一人でアイディア出しをすると個数が稼げませんね。時間があれば、友達や家族とアイディア出しが出来るといいかもしれません。

さて、私がこの中からアイディアを選ぶとすれば、

・「朝すっきり起きられる」と自律訓練法をしてから寝る
・いつもより早く起き、エアコンをつけて二度寝し、温まってから布団を出る

でしょうか。コストもかからず、今日からすぐ出来そうです。
本当に効果があるのかな~?と思ったら、まずは実験してみることが大事です。できなかったりうまく行かなかったりしたら、「このアイディアは自分にはぴったり来なかったという結果が得られた!」として、また別のアイディアに切り替えてみればそれでいいのです。

というわけで、今日はこのアイディアを実験してから寝たいと思います。他に素敵なアイディアがあればぜひ教えてくださいね~~~(*^^*)



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by clovercl | 2018-02-09 15:03 | 認知行動療法 | Comments(0)

しもやけ

みなさま、こんにちは。山本です。

都内では今年、2回も雪が降りました!
体の芯から冷える寒さは本当に苦手で、外出するのをためらいます。
さて、こんな寒さも影響しているのか、足の指に“しもやけ”ができて、困っています。
痛がゆくて、ムズムズする不快感・・・( ゚Д゚)

「これは早く何とかしなければ」と、インターネットでしもやけの治し方について調べてみると、温めながらマッサージしたり、ビタミンEをとったりするのが良いと紹介されていました。
実は私、結構しもやけになる回数が多く、体質かもしれません(-_-;)

マッサージはやっているのですがなかなか効果があらわれません。
しもやけが慢性化している人には、「血行を促進するのに効果があるとされているビタミンEの摂取がおすすめ」ということでした。

ならば、ビタミンEをとるしかありません!

ビタミンEは、落花生やアーモンドなどの豆類、うなぎ、たらこくら、いくら、明太子などの魚卵、
野菜では、カボチャ、アボカドに多く含まれているようです。
また、サラダ油などの植物油にも含まれるとありました。

できれば、普段の食生活の範囲で、しかも、あまり難しくなくて、苦しくなくて・・・(^^♪
という視点で、1週間、実験をしてみることにしました。

題して、『1週間、揚げ物(サラダ油)を毎日とり、しもやけが治るか?!チャレンジ』です。
企画ものにすると、ちょっとやる気がでます。

先週1週間、毎日、3食のうちのどこかに揚げ物を入れる食事をとりました。
唐揚げ、春巻き、フライ、コロッケ、唐揚げ、ポテトフライ。。。

その結果、なんと、、、しもやけ、、、治りました(*^^*)

半信半疑でしたが、本当に血行が良くなったのかもしれません。

しかし、吹き出物が急に増え、明らかに私の体の油分バランスがおかしくなっています(笑)

しもやけが改善したのはひとまず良かったとして…
次はしもやけになってしまう前に、予防にも力を入れたいと思います。


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by clovercl | 2018-02-07 10:39 | スタッフ雑記 | Comments(0)

自分を客観視する

みなさま、こんにちは。野口です。

リワーク・プログラムでは認知行動療法(CBT)をベースにした
様々なワークを行っています。
メンバーの皆さんとスタッフと話し合いながら、
CBTの考え方を活用して、ストレスへどのように対処するか
一緒に考えて実行してみよう!ということを毎日行っています。

先日はそれぞれのメンバーさんがネガティブな気分になった時を
振り返るというワークをしました。
ある方は、「電車に乗っていたらブツブツ一人でしゃべってる人がいて、
『なんだかうるさいな』と不快な気持ちになったんですよ。
それですぐに『いやいや、そんなこと考えちゃダメだ』とも思い直して」
というエピソードについて話してくれました。

すると他のメンバーの皆さんから一斉に
「それは不快な気持ちになるよ!」
「不快に思ってはダメ、って考えなくてもいいんじゃない」
「そういうときは相手を変えるより、自分が出来ることすればいい。
車両を移動するとか、イヤホンで音楽を聴くとか。気にならなくなるような事をすれば」
・・・・と沢山の意見がわき起こりました。

”電車で思いがけない人の行動に不快感を抱き、そう感じた自分を更にダメだと思った”
これは確かにストレスになりますよね。
ストレスに感じることがあったときは、その対処法を選んで実行したいのですが、
その前に「自分に今、どういうことが起きているのだろう」という視点で
自分の体験を冷静に見つめることができるとよいといわれます。
自分で自分を観察するようなものですね。

その時に使える方法の一つに、頭の中に浮かんだセリフに「~と考えた」を付け足すという方法があります。
先ほどのエピソードなら、『なんだかうるさいな…と考えた』
『いやいや、こんなこと考えちゃダメだ…と考えた』という具合です。
すると、先ほどの頭に浮かんだ考えごとから少しだけ距離をとって、
冷静なもう一人の自分が観察しているような感じになりませんか?

フムフム。私はこんなことを考えたんだな~。ふ~ん。
こんな調子で、まずは体験したことをよく見つめることがストレス対処の第一歩になります。
冷静になってみると、それだけでネガティブな気持ちが弱まっていることもよくありますよ。
心配事が頭から離れないとき、イライラしてどうしようもないとき、
憂うつで何もやる気が起きないとき、こんな時は「~と考えた」をぜひ
考えたことの後ろにくっつけてみてください。


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by clovercl | 2018-02-03 15:30 | 認知行動療法 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


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