人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅういちがつ

こんにちは、ご無沙汰しておりますm(_ _)m三瓶です。
更新しない間にもう随分冬の足音を感じるようになってきて、
今年も吉祥寺の駅前がライトアップされたり、
パルコ前にクリスマスツリーが設置される季節になっちゃったんですね。
日々が過ぎるのは本当に早いものです。

もうすぐ当院にもツリーが設置される予定!
早ければ本日中かも?!
今年のテーマは何にしましょうかね(^ー^)。


もう少しすると、師も走り回るほど忙しい師走がやってきますけれども、
それでなくても忙しい日々を皆様いかがお過ごしでしょうか。
仕事の量の多さや、仕事の質の複雑さ、難しさはもちろんのこと、
仕事以外の部分でもかかってくる様々な負担は、
日々を忙しくしたり、日常を困難に感じさせたりしますよね。

仕事や家事を片付ける際に、やらなければいけないことをリストアップ
するのって本当役に立つな~と最近実感します。
リストアップして嬉しいのは、やったものから線を引いて消していくうちに
達成感や自分を誉めてあげたい気持ちが湧いてくる点があるのですが、
皆様はいかがですか?
もう一つ、心の中で片づけなければならない作業、片づけたい悩み・問題なども
仕事や家事同様、リストアップしてみると、
思っていたよりも早く解決してしまったり、意外なことに気がついたり、
案外それだけで解決してしまったり。
書き出して見て“外在化する”、という作業、わたしもよくやってみています。

11月は3連休も多いので、皆様が少し楽になるといいな、と思います。
寒くなってきましたので、どうかご自愛くださいね。

by clovercl | 2008-11-08 11:27 | クリニックの日常 | Comments(6)  

Commented by 大巨人 at 2008-11-11 21:14 x
こんにちは。
今日通院の際、Parco前のツリーを見て来ました。
雪がほんのりピンクで素敵でした☆
クリニックのツリーも素敵ですね。
あの松ぼっくり?みたいなのって昨年ありましたっけ?
本当に月日が経つのは早いんですね。

外在化、プログラムで覚えて以来重宝させて頂いてます。
書く事って意外に効果があるものですね。
デジタルになりがちな昨今、故にアナログの面白さを
再発見させられました。

冬は厳しい季節なれど、故に春が待遠しいのと同じなのかも
しれませんね。

クリニックの皆さんも、ご自愛くださいね。
Commented by clovercl at 2008-11-13 18:39
>大巨人さま
こんにちは(^ー^)三瓶です。
いつも見てくださっていてありがとうございます。
実は「テーマ何にしよう?」とか言いつつ、
去年と変わらない飾り付けでした(・・;)
松ぼっくりみたいなものも去年と変わりありません(笑)

>書く事って意外に効果があるものですね
そうなんですよね。頭の中で「わかってるわかってる」と思っていても、
やっぱり忘れてしまうことも多いですよね。
人間が忘れる生き物なのは仕方のないことですから。
>デジタルになりがちな~
深いですね。人間の心って、やっぱりアナログなものなのでしょうね。

辛いことの後には暖かな春が待っているんだなぁ、と
大巨人さんのコメントで励まされた気分です(^ー^)
ありがとうございました!
Commented by おでん at 2008-11-15 20:25 x
三瓶さん、こんにちは。ブログ更新されて、投稿しようとしたら、携帯故障してしまい、さっき代替機で送ろうとしましたが、すべて消えてしまいました。おでんは、ブログはしっかりみています。このくらいなら消えないかな(不安)
Commented by clovercl at 2008-11-18 20:00
>おでんさま
こんにちは!三瓶です。
見てくださっていてありがとうございます(^ー^)
折角書いたのが消えてしまって残念でしたね・・・。
わたしも時々あります(泣)
こんな時、手書きの手紙だったら消えなかったのになぁ、
と思ったり、やっぱりデジタルなものは便利ですけど、
アナログの良さっていうのもありますよね~、ということを
おでんさんのコメントを読んでいて感じました(’ー’)
Commented by おでん at 2008-11-18 23:38 x
こんばんは。
三瓶さんにきちんとコメントだす前に返事をくださって、ありがとうございました。
私の外在化の方法は、今日の自分自身の嫌なこと、辛かったこと、寂しかったことを、メ-ルで送受信することです。ル-ル①制限なにもなし…その日怒った他人をこきおろし、罵倒し、とにかくすっきりするまでメ-ル打ち続けます。②相手の痛みも理解する…制限なしにすると、自然とメ-ルの内容が変わったりします。③最後に自分を納得するメ-ルをうつ…なかなか②になれないときでも、最後にうって送受信…読んでみると楽になるから不思議です。④せっかくやるんだから改良を重ね、おもしろくする…例えば、画像を使って私を応援するようなメ-ルや、今日は履歴書風にして皮肉って見ました。案外こんなものが心の安定になってたりします。
Commented by clovercl at 2008-11-21 17:42
>おでんさま
いいですね~自分で自分にメールを送ってみるというのも面白いですね☆
おでんさんの言うように客観的になれそうですし、携帯ならいつでも打ちたいときにすぐ打てますものね。
履歴書風にするっていうアイディア、凄く面白いです(゜□゜)
書いて発散、読んでちょっと笑えるなんて一石二鳥!
おでんさんのアイディア、何か嫌なことがあった時に
真似させてもらうかもしれません(^^)
さんぺい

<< 12月の社会人対象メンタルケア... 11月の社会人対象メンタルケア... >>