人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Return Work Program 満足度調査結果 Vol.1

みなさまこんにちは、三瓶です。
気持ちの良い秋晴れが続いていますね(^▽^)ノ
9月は祝日も多いので、みなさまが少し楽になるといいなーと思います。

今回は、前回予告しました当院の復職支援プログラム
『Return Work Program』を利用された方の満足度調査の結果をお伝えします。
前半の今日は、2007年8月の開院時~2008年3月までのアンケート結果についてお知らせします。
字が小さくて読みにくくて申し訳ないのですが、どうかご了承ください。
画像をクリックすると、拡大化されます。
Return Work Program 満足度調査結果 Vol.1_b0117785_1072762.gif
Return Work Program 満足度調査結果 Vol.1_b0117785_1073983.gif
Return Work Program 満足度調査結果 Vol.1_b0117785_1074981.gif
Return Work Program 満足度調査結果 Vol.1_b0117785_107585.gif


集計した数は少ないのですが、こちらの結果を元に2008年4月以降のプログラムを改定しました。
2008年4月~8月までの新プログラムでのアンケート結果は
後程またこちらでアップしますので宜しくお願い致します。

プログラムの内容やアンケートに関するご質問等ございましたら、何でもお伝えくださいね。

作っておいて言うのもなんですが、ホントに目がチカチカします(‐_‐)。。。
それでも読んでくださった方、ありがとうございました!
ぜひ、皆様のご意見、ご感想、ご質問をお聞かせください。

by clovercl | 2008-09-10 10:32 | Return Work Program | Comments(6)  

Commented by ビッケ at 2008-09-10 22:56 x
ビッケです。三瓶さん、根気のいる作業お疲れさまでしたー。とても疲れたんじゃないですか?無理しないで下さいね。ちょっと気になったんですが、「役に立たない理由」を書かれた人達のコメントを読んだんですが。私の意見ですので書かれた方は気にしないでほしいんですけど、こうしたプログラムに役に立たないことなんてないんではないかと思うんです。確かに中には自分にとっては簡単と思われるものもあるかもしれませんが、参加者の中にはそれがとても難しい方もいると思います。ならば、その人にちょっとアドバイスしてあげる、そのことで→コミュニケーション力がつく、他人の悩みを知ることが出来る、簡単のことをさらに良くしてみるとか。。。やはり、参加するには受身ではなく、なにかを吸収して帰ろう、これをなにかに役立てようとか。スタッフの皆さんに期待をして参加されていると思うのですが、自分自身から変わろうという姿勢がないと意味がなくなってしまうと思うんです。生意気を言ってすみません。でも運営をしている方にはこうした意見の方が大切なんでしょうね。今後の改善の為にも(^^;)他のスタッフの神岡さん・佐藤さんともいつかお話がして出来ればと思います(^^)
Commented by clovercl at 2008-09-11 13:25
>ビッケさま

こんにちは、ビッケさん(^^)三瓶です。
いつも労いのお言葉ありがとうございます。

確かに、ビッケさんのおっしゃるとおりですね。
役に立つも立たないも、その方の意識次第という面は確かにあると思います。
参加されるもされないも、その方の意思次第ですしね。

しかし、私達スタッフに見えにくい部分というのは確かにあり、
またそれぞれの方が苦手なことと得意なことを持っていらっしゃると思うので、それを教えていただけるということは大変嬉しいことです。私達スタッフはいつも皆様とより良いプログラムを創造していきたいと考えていますので、どのような形であってもご意見やご感想をいただけるというのは、今後の利用者様のためにも大変貴重なものであると感じております(^^)
Commented by clovercl at 2008-09-11 13:26
(続き)
今まで参加されてきた方々は皆さんそれぞれの「よくなりたい」気持ちを持って自主的に工夫されている方々ばかりだと思いますし、たとえまだ辛さが強くて通うことだけで精一杯だとしても、それが生活リズムの改善や体力の回復につながっていますので、本当に自分のペースで、無理をせずに、自分なりのスタンスで、このRWPを使っていただきたいなと思っています。

・・・なんて私の方こそ生意気なことを申し上げてしまい
すみません・・・m(_ _)m
ビッケさんのご意見は、いつも参考にさせていただいております。
本当に感謝しています(^^)
今後とも、どうぞよろしくお願いします!
Commented by ビッケ at 2008-09-11 20:30 x
三瓶さん、こんばんわ。ビッケです。
いつもご返事ありがとうございます。
そうですよね。三瓶さんの言う通り、参加しに来るってことは「よくなりたい」という気持ちがあるってことですよね。。すみません、三瓶さんのご苦労を感じて、ちょっと無機になってしまいました。
三瓶さんのお仕事に対する一生懸命さにはいつも頭が下がります。

こちらこそ、三瓶さんのご返事いつも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
Commented by clovercl at 2008-09-12 09:34
>ビッケさま
お気遣いいただいて、本当にありがとうございます(*^^*)
ビッケさんこそ、いつも私達スタッフや、クリニックにいらっしゃる方のことを真剣に考えてくださっていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも色々なことをお伝えしていけるよう、コンスタントに更新していこうと思います(^ー^) さんぺい
Commented at 2008-10-01 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< Return Work Pro... お知らせいろいろ >>