人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の自律訓練法ナイトコースのご案内

今日もこんにちは、三瓶です。
今週はずっと雨みたいですね。
一気に涼しくなってしまって、まだ8月なのに長袖の出番が増えていて
少し戸惑ってしまいます。

今日は、9月の自律訓練法ナイトコースのご案内です。
9月の自律訓練法ナイトコースのご案内_b0117785_14473778.gif

この頃の記事ではたびたびご案内させていただいておりますが、
普段なかなかリラックスすることが難しくて、心身のバランスが崩れやすかったり、
不安を抱きやすい方、緊張しやすい方には特に効果が見られやすいリラクゼーション法であると思います。過去の記事にもナイトコースの様子を書いたものがいくつかありますので、そちらもご参照いただけると幸いです(^^)

お問い合わせ、ご参加はどなた様でも大歓迎ですので、
ご遠慮なくご相談ください!

吉祥寺クローバークリニック
TEL:0422-28-7377  E-mail: info@kichijoji-clover-clinic.jp

by clovercl | 2008-08-26 14:58 | Comments(7)  

Commented by ビッケ at 2008-08-27 00:48 x
三瓶さん・スタッフの皆さんこんばんわ。すみません、何度も(^^)。
ビッケです。
。。。三瓶さんにもやっぱり、悩みとか不安とかありますか?(ここでは書きにくいですよね(^^;)
三瓶さんやスタッフのみなさんは日頃、どんなストレス解消をしているんですか?
私は最近では休みの日なんかにすごく手間のかかる料理なんかをしています!料理本と格闘!ひたすら何時間も煮込む料理とか。。。なんかいろいろなことを忘れて没頭している時間が心地いいというか。
お仕事柄、たいへんなこともあると思いますが、頑張ってくださいね。それでは。
Commented by clovercl at 2008-08-27 14:13
>ビッケさま

こんにちは!三瓶です。
いつもコメント本当にありがとうございます。
やっぱり、自分の書いたりしたことにレスポンスがあるっていうのは
とっても嬉しいです(^^)ので、ビッケさんのコメントをいつも本当に嬉しく思って見ています。

料理に没頭するのもいいですね~
集中してものを作るっていうのも、
できたときの達成感が気持ち良さそうですね(*^^*)
できたものを食べる楽しみも待っていますし。
そうそう、当院の受付の佐藤さんも、ビッケさんと同じく
料理を作るとストレス解消になるみたいです(^^)

日々悩みや不安とはたたかっていますよー。。。
でも、皆さんと一緒に認知行動療法で自分の問題を整理したり、
自律訓練法をしてリラックスすると、随分楽になることも多いです。
あとは、誰かに話して聞いてもらう、ですかね。
人とのつながりは大切だなあ・・・とあらためて感じます(^^)
Commented by ビッケ at 2008-08-28 00:12 x
三瓶さん、こんばんは。ビッケです。
忙しいとは思いますが、いつもご返事ありがとうございます。
お仕事頑張っていらっしゃいますね。

            『辛い時こそ上り坂』 
最近とても好きな言葉です(^^)
誰もがみんな辛いことをお持ちかと思いますが。。。その先には必ず、いいことが待っていると思います。ゆっくりでも一歩一歩前へ。

ちょっと生意気なコメントでごめんなさい。。。
        ビッケでした(^^;)
Commented by clovercl at 2008-08-28 13:30
>ビッケさま

こんにちはビッケさん(^^)
>『辛い時こそ上り坂』
・・・いい言葉ですね。辛いことを経験したあとには
ちょっとした出来事でもとても幸せに思えたり、
辛く感じた分だけ他の人に優しくできたり、
そうやって幸せが巡ってくるのかもしれませんね。
ビッケさんのおっしゃるように、わたしも一歩一歩前を向いて
進んで行きたいと思います。
いつもステキなコメントありがとうございます(^ー^)ノ
さんぺい
Commented by clovercl at 2008-08-29 19:25
>ビッケさま

はじめまして。山本です。
いつも元気になれるコメント、ありがとうございます(^o^)/

私のストレス発散法は…よく笑うこと!です。
みんなで大笑いした後の、気持ちがスーッとした感覚がとても好きです。
普段、楽しいことってなかなかないものですが、道を歩くときも、電車に乗る時も、何気なく“面白ネタ”を探しています。「今の瞬間、私しか見てなかったんじゃない?」と思うと、早く誰かに話したくなってしまいます。

色々な方との出会いもまた、私の楽しみの一つです。
その人の新しい一面を発見できたり、自分に持っていないものが相手にあったりすると、「人ってみんな違うから面白いなぁ」と、ちょっとうれしい気持ちになります。

私は日々、皆さまからエネルギーをもらっているということなんですね(^-^)。

Commented by ビッケ at 2008-08-29 23:59 x
山本さん、コメントありがとうございます(^^)

笑うって一番大切なことですよね!
私の会社でいつも仕事中ニコニコしている人がいるんです。一生懸命パソコンに向かって黙々と仕事をしているんです。
一日中、いつもですよ!すごいと思いませんか。
この人、第一印象もいつも良く思われるんだろうな~と感心せていました。そしてこの前、思い切って聞いてみたんです。
「○○さんていつも笑顔でいて、すごいですよね~。普通そこまで前向きに出来ませんよ」っていったんです。そしたら○○さんが「いつも仕事中、インターネットで面白そうな話題を探してるだけですよ。サボっているだけ。内緒ですよ!」とのこと。それを聞いてちょっとびっくり。。でもすごく明るい方で憎めないんですよね。いつも笑顔でいるから会社のみんなにも好かれているし。
変な話題でごめんなさい(^^;)

山本さんも面白いことがあったら教えてくださいね(^^)

Commented by clovercl at 2008-09-06 18:29
> ビッケさま

お返事が遅くなってすみません。山本です。

面白ネタありがとうございます~!
勝手にビッケさんの会社の○○さんの姿を想像し、
「こういう人、いるいる」なんて思っていましたが、
そういう私も、気づけば読みながらニヤニヤしてました(●^o^●)。
まさに、同じ状態です(~_~;)。

私も何か面白いことを見つけたら、お知らせしますね。

<< お知らせいろいろ 9月の社会人対象メンタルケアプ... >>