人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは、三瓶です。
お盆を過ぎて少しずつ30度を超えない日も出てき始め、
秋の気配も感じるようになりました。
夏の終わりを感じ、やっぱり切ないようなさみしいような、
そんな気持ちです(._.)

日々頑張って生活していても、
やっぱり色々な出来事が待っていて、落ち込んでしまったり、不安になってしまったり、
未来が見えないように感じたりすることもあります。
皆さんはそんなとき、どのような方法で持ち直していらっしゃいますか?

多少のことなら寝て起きたら忘れて回復してしまう、ということも多いですよね(^^)
睡眠はフルに働いてくれた脳の疲れをそれだけ取ってくれますし、
記憶を整理してくれる働きもあると考えられているようです。
でも悩みすぎて眠れなくなってしまったり、寝ても元気にならなかったり、
ずっと悩んでしまうような場合は、ぜひ、誰かに相談してみてくださいね。
きっと、悩みが少し軽くなってくれると思います。

誰かに相談する、ということも、認知に働きかける方法の一つだなあ、と感じています。
自分一人で狭~くなっていた世界を、その人の世界(ものの見方、つまり認知ですね)が
ぐぐっと広げてくれて、
「なーんだ、自分にはこんな世界もあったんだ。ちゃんと光は射しているんだなあ」と
ホッとしたり、希望が湧いてきたりすることも多いと思います。

もし、それでも気分が楽にならなかったら、
当院にあなたの辛さ、大変さを少し話しに来てください。


話は全く変わりますが、夏休みは水族館に行ってみました(^^;)
あまりキレイに撮れませんでしたが、実物はとても綺麗な魚たちです。
たまにはああいうのもいいですねー。
残暑お見舞い申し上げます_b0117785_14195178.jpg

by clovercl | 2008-08-20 17:07 | クリニックの日常 | Comments(4)  

Commented by ビッケ at 2008-08-20 22:54 x
三瓶さん、スタッフの皆さん、こんばんは。ビッケです。三瓶さんのコメント通り、不安になったり、未来が見えないくなってしまうことってありますよね。。でも三瓶さんはこうしてクリニックの為に、患者さんの為にブログを書いていらっしゃるだけでも、とても未来に光を注いでいらっしゃると思いますよ!(^^)。水族館の魚、とてもカラフルできれいですね。涼しい気分になりました。私の最近のお勧めは渋谷にある『電力館』です!東京電力のショールームなんですが、そこで『αウェーブ』というちょっとしたリラクゼーション体験ができるスペースがあるんです。値段がなんと、20分100円(ジュース買うより安い!)。試してみたんですが、程よい柔らかさのソファーに座り、ヘッドホンみたいな物をつけて、脳にリラックスする周波数を発生させ、深いリラックス状態へと導いてくれるみたいなんです。実際、後半には眠ってしまいました。。効果があるかはわかりませんが、暇つぶしにはちょうどいいかも。特に営業の人なんかはサボってリラックスしてみては(^^)。100円ですから!うまく説明出来ないので電力館のホームページを見てください。東京電力が運営しているので怪しくはないと思いますが。。。
Commented by clovercl at 2008-08-21 13:14
>ビッケさま
こんにちは、ビッケさん。三瓶です。
いつもコメントありがとうございます!
早速『電力館』のホームページ拝見しました。
なんかとってもおしゃれなところですね~(゜□゜)
20分100円はいいですね!300円払って一時間くらい居てしまいそう(笑)

温かいコメントありがとうございました(^ー^)
こうしてブログを通じてビッケさんや皆さんと少しでもつながれることが、わたしにとってとても嬉しいことです。
顔は見えなくても、読んでくださっている方がいることに心から感謝いたします(^^)
Commented by ビッケ at 2008-08-22 20:57 x
今晩は。再び、ビッケです。今、思うともっと夏らしいことをしておけばよかったなーと、ちょっと後悔。そんなこともあり、明日は高円寺の阿波踊りを見に行く予定です!実は毎年見に行っています(^^)阿波踊りを見る前はそんなに期待をしていなかったんですが、実際、初めて見に行った時、あまりの凄さに感動。阿波踊りって、男性の豪快な踊りも見ていて面白いのですが、私が好きなのは女性達の息の揃った可憐な手さばきと、女性らしい足の動きがなんとも美しいと思うんです。日本にしかない素敵な舞だなと。その光景を見つめながら太鼓の振動が体全体に伝わってくると、凄く『無』になるというか。。。私には凄くリラックスできる光景なんです(^^)いろいろな団体があって凄い人数で踊るんですが、最後は合図と同時に終了する瞬間がなんとも感動。あんなに凄い迫力の踊りと太鼓が全団体ピタッて、止まるんです。ものすごい爽快感!いろいろの面で一生懸命な姿に勇気をもらうことが出来るので、明日は凄く楽しみにしてるんです。でも一番楽しいのはお祭りの屋台ですけどね!(^^;)いつか徳島の本場を見に行きたいな~。皆さんも残り少ない夏、楽しみましょうね!

Commented by clovercl at 2008-08-23 09:05
>ビッケさま
わー(゜□゜)今日高円寺の阿波踊りがあるんですね?!
ビッケさんのコメントを読んでいて、とても行ってみたくなりました。
・・・が、クリニックは8時まで診療なので難しいかな・・・(._.)
やっぱり間近で見ると臨場感が違うのでしょうね。
踊っている方も楽しいでしょうし、見ている方も楽しめるし、
屋台もあって老若男女楽しめるお祭りっていいですよね~
もう少ししたら、吉祥寺でも秋祭りが行われるみたいです。
ブログでも書きましたが、わたしも去年の秋祭りを見てとってもワクワクしましたし、楽しい気分になりました。
吉祥寺の秋祭りもぜひ見てみてくださいね☆
                        さんぺい

<< 9月の社会人対象メンタルケアプ... なつやすみ >>