人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの言葉

こんにちは、三瓶です。
いつもブログを見ていただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
応援の言葉を下さった方やコメントをくださる方の温かい言葉が
とても励みになっております(^^)地味~に書いていて良かったな、と
ヒソカに感動してしまいます。

そんなブログを見てくださっている方々に、さわやかな画像をどうぞ!
お気に入りの言葉_b0117785_19452381.jpg

今回の画像は上野公園の噴水です。
少し夏を先取り!という感じですかね(^ー^)


読書をしていると、ふとした言葉にハッとさせられることがあります。
私が最近気になった言葉の中の一つに、
『欠乏が人を苦しませ、豊潤が人を惑わせる』(うろ覚えなので少し違うかも・・・)
というのがあります。
よく考えてみると普通のことなのかもしれませんが、
なぜだかこの言葉に出会った時は、凄くハッとしました。
今ではなく違う時に出会っていたら見逃していたのかもしれない言葉に
ハッとさせられるとき、その言葉が自分の状態を表しているのかもしれませんね…
そういうことってありませんか?

最近、その本とは別に、格言集のようなものを買ってしまいました(笑)。
曖昧になっている状況を的確に表してくれる言葉があると、少し楽になるのかもしれません。

by clovercl | 2008-07-03 19:58 | クリニックの日常 | Comments(3)  

Commented by ジャスミン at 2008-07-09 12:37 x
気持よい絵ですね!
噴水の中央に高く上がっている部分、力強いな、見習おう(笑)
川や滝などの景色を見に旅に出たいなぁ~なんて思いました。

言葉はその時々によって受け取り方も様々ですね。
ウチの洗面所に『感謝の言葉カレンダー』(・・だったっけ?)を壁面にぶら下げて毎日捲っています。1日から31日まで毎月同じ言葉を見ているのですが、毎回違った想いで読んでます。

>曖昧になっている状況を的確に表してくれる言葉があると(略)

私もそう思い「本」がやめられません(笑)
「おぉ、これはこんな表現ができるのか」って、しっくりくる言葉と繋がると嬉しくなります。
Commented by ねむりネコ at 2008-07-09 21:27 x
こんばんは。お世話になっています。
あまりコメントしてませんが、地味にブログ読んでいます。

『欠乏が人を苦しませ、豊潤が人を惑わせる』

僕も似たような言葉を最近どこかで読んだ気がします。
しっくりきますねこの言葉。。。
Commented by clovercl at 2008-07-10 14:44
>ジャスミンさま

こんにちは(^ー^)!コメントありがとうございます。
わたしも噴水を見たのは偶然だったのですが、
川や滝、噴水など水のある風景を見ていると
本当清々しくなりますよね。
「いいもの見たなぁ」と得した気分になりました。

>『感謝の言葉カレンダー』
いいですね~。そういうものを普段から目にしていると、
色々なものに対して素直に「ありがとう」って思えそうですね。
言っても嬉しい、言われても嬉しい「ありがとう」。
しみじみ、大事ですねぇ。

そうなんですよね、本って時々凄く心に刺さります。
それで悩みが解決したりすることもあるから不思議です。


>ねむりネコさま

こんにちは(^ー^)!いつもありがとうございます!
『欠乏が・・・』の言葉は、何の本で読んだのか忘れてしまいましたが、
普通の言葉ながらなかなか深いですよね。。

ちなみに、私の買った格言集は(元)格闘家の須藤元気さんの本ですが、
とても興味深い本でした。
何か少し「認知(行動)療法」にもつながるものがあり、
なるほど~と思いながら読んでしまいました。

<< 8月のサポーターズ・ミーティン... 梅雨の楽しみ方 >>