人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Return Work Programのご案内

こんにちは、三瓶です。
もう12月なんですね・・・時の経つのは早いものです。
歳をとるごとに一日が短く感じられるのは気のせいなのでしょうか。
先日、「先生くらいの歳になると、やっぱり一日が一瞬のように感じますか?」
と院長に聞いたら「そんなに変わんないよ!!」と怒られました。あはは。


本日は、Return Work Program(精神科ショートケア)の内容について皆様にお知らせしようと思います。

Return Work Programのご案内_b0117785_19212154.gif


当クリニックでは、主にうつ病・うつ状態などで休職中の方を対象に、
復職のためのリハビリテーションプログラム「Return Work Program」を行っております。

【AT】
自律訓練法(Autogenic Training)を行います。
【CBT】
認知行動療法(Cognitive Behavior Therapy)を行います。
【フィットネス】
椅子に座ったままでできる簡単なストレッチと運動を行います。
復職後にも、短時間でできる息抜き法です。
【ニュースプレゼンテーション】
新聞記事の中から一人一つ担当する記事を決め、短時間で概要を発表します。
【コンセントレーションプログラム】
計算や漢字、パズルなどの集中力を必要とする課題やゲームを行います。
集中力の回復・確認を行って参ります。
【セミナー】
ビジネスマナー講座など、就労上必要なテーマについてのセミナーを行います。
【コオペレーションプログラム】
全員が協力して行うゲーム課題を実施します。集中力と集団適応力を回復します。
【グループディスカッション】
テーマを決めて自由にディスカッションを行います。
【自由課題】
個々の目標に沿った課題を行います。

一日3時間のプログラムに参加していただくことにより、復職後の通勤と同様の生活リズムを整えたり、認知行動療法や、リラクセーション・自律訓練法を中心とした自己管理のためのスキルを身につけていくことが可能となります。 また、集中力・注意力の回復をはかる場にもなります。

開院から現在までも皆様にご利用いただいていたのですが、プログラムの内容が不明確であったことと、スタッフも増えより多彩なプログラムをご用意させていただいたこともあり、改めてご案内致しました。
ご不明な点があればぜひぜひご連絡ください!


最近は事務連絡ばかりですねー。
そのうち息抜きな記事もUPしようと思います。

by clovercl | 2007-12-05 20:39 | Return Work Program | Comments(4)  

Commented by satomi at 2007-12-19 21:44 x
コメントは久しぶりです。

最近、チョットパニックになり備瀬先生に相談に行きました。
でも、内容は先生が答えられることではなく、ただパニックだけだと
気が付いて家に帰りました。

久しぶりにブログをみてプログラムに関心しました。
休職からいきなり仕事をすると、途中で横にならないと仕事が
続けられないほど大変です。
この状態でまた仕事ができないという繰り返しです。
大手企業のように最初は短時間の仕事をする事は普通あまり
ありません。
また、周りの目はサボっていると思っているようで辛い日々です。

早くこのプログラムに出会えれば・・・・
久しぶりに真面目なコメントでした。

皆さん頑張ってください。


Commented by clovercl at 2007-12-21 19:02
>satomi様

三瓶です。いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

休職からいきなり仕事をすると、
急な変化についていかなければならない
精神的なエネルギー消費と、
仕事をこなしていかなければならない
体力的なエネルギー消費がいっぺんに大きくなって、
身も心もクタクタになってしまいますよね・・・。
特に精神的な疾患の場合は周りの人からその人の状態が見えにくいこともあり、
周囲に理解してもらえなくて辛く思うことも多いと思います・・・。
本人は決してサボるつもりなんてないし、
頑張れるのなら頑張りたい、でも身体も心もついていかなくて、
できないから辛いんですよね・・・。

少しずつ、焦らずに、でも確実に、
皆様が健康で幸せな暮らしを送れるよう、
お役に立ちたいと思っております。

Commented by tomo at 2010-04-22 17:51 x
初めまして、tomoといいます。
現在、通院先にあるショートケアプログラムに参加して治療に励んでいます。こちらのブログでプログラム内容を見ることが出来て、
違った点や、参加者の感想を読めたりして、色々な手段で利用されていたり、様々な考えを持って参加されていらっしゃるのだなと思いました。またお邪魔させて頂きますm_ _m
それでは失礼しますm_ _m
Commented by clovercl at 2010-05-09 16:48
>tomo さま

コメントありがとうございます。
tomoさんのおっしゃる通りですよね。
いろんな方と出会うと、自分の見方や考え方と違うんだな、と思うと同時に、今まで気づかなかった「新たな発見」があって面白いな~と思います。
よかったらまた当院のブログをのぞいていってくださいね。

スタッフ一同

<< リラックス法にいかがですか? 新しいプログラムのお知らせ >>