人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年の始まり

みなさま、こんにちは。煙山です。
大変遅くなりましたが(もはや今更なのですが)5日より本年の診療を開始しております。

1月ももう半ばとなりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年は1日から、能登半島地震や羽田空港での事故など、衝撃的なニュースが続きました。
まずは、この度の地震にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、直接被災していなくとも、報道やSNSなどで情報を得る中で、何らかの形で感情が動かされている方々も多くいらっしゃるのではないかと思います。

既に様々な方々が発信していますので、既に聞いたことがあるという方が多いかもしれませんが、
報道やSNSを見ていてつらいな、しんどいな、という思いが出てきたら、見聞きした情報が頭から離れなくなってきたら、心配なサインです。情報から少し離れて、心が落ち着くためのコーピングをしてみてください。
落ち込んだり不安になったり、胸が痛くなったりそわそわしたりすることもあると思います。そんな感情・気持ちを感じるのは自然なことなので、感じてはいけない、と思わなくていいんです。
寒い日々が続きますので、温かい飲み物を飲んでほっとしたり、肌触りのいい毛布やブランケットにくるまったり、少しでもゆっくりしっかり眠ったりして、体と心を休めて回復させてあげましょう。

私自身も東日本大震災の大きな揺れを経験しており、地震の後には不安やしんどさがありました。無理せず、まずは自分自身を大事にして、自分にできる小さな支援などで被災地を応援していけるといいなと思います。

by clovercl | 2024-01-18 14:16 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2024-01-21 08:52 x
遅くなりましたが
皆さん、よろしくお願いいたします。
ご多幸をお祈り申し上げます。
今年は新年早々に心が痛いニュースが起こりましたが
いい方向に進むのを願っています。
Commented by clovercl at 2024-02-13 10:21
> のび太さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!様々なニュースに心が動かされることの多い日々ですが、自分のペースを保つためにも、自分で自分を労わり調子を整えていくことを丁寧にできるとよいなと思っています。今年もここからいい方向に進んでいってほしいですね^^煙山

<< 吉祥寺・冬 年末年始休診 >>