人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雨ならでは」を見つけたい


みなさま、こんにちは。煙山です。
先日の野口さんのブログにもあるように、梅雨真っ最中ですね。ただ、どちらかというとすごく雨…というより、晴れたり曇ったり雨だったり止んだり、変わりやすい天気、というような感じがします。
晴れたら晴れたで暑くてげんなりしたり、急な雨で靴や服が濡れて悲しくなったり、ムシムシした湿気に嫌気がさしたり。私たちの気分も、実は結構天気の影響を受けやすいのではないでしょうか。少なくとも私は、天気に気分が振り回されがちです。笑

一方でかかった虹を見つけたり、蜘蛛の巣についた水滴がきれいだったり、咲き誇った紫陽花や朝顔が鮮やかに見えたりと、その瞬間だから出会えるちょっとしたいいこともあるんですよね。
私は梅雨のジトっとした感じや低気圧による頭痛は嫌なんですが、雨の降り始めの匂いはちょっと好きなんです。あの匂い、「ペトリコール」と呼ばれているそうですよ。ギリシャ語で「石のエッセンス」という意味なんだとか。逆に雨上がりの匂い、雨水が蒸発し始める際に強まる匂いのことは、「ゲオスミン」と呼ばれているそうです。こちらはギリシャ語で「大地の匂い」を意味するとのこと。

雨ならではの景色や音、匂い、空気感、味…は難しいですが、いつもの雨も、意識を向けてみることで五感でいろんなことに気づくことができそうです。やだなあ…と思う瞬間も、視点を変えてちょっとしたいいことを見つけられると、過ごし方が変わるかもしれませんね。

by clovercl | 2022-06-21 17:40 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< あっという間にアジサイ 梅雨に入りました >>