人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツクシはどこへ?

みなさま、こんにちは。野口です。

出勤途中の道路沿いで、気が付くとつつじの花が咲き始めていました。

ツクシはどこへ?_b0117785_15073649.jpg
これはオオムラサキツツジでしょうか? 大きな紫色の花をしています(そのままのネーミングですね)
この前サクラが咲いて春だなあと思っていたら、もうツツジが咲いて、初夏がやってくるのかなと季節の移ろいを感じました。

そして、ツツジの花の下の方に細い糸のような葉?の植物がたくさんあるのがお分かりになりますでしょうか?
これは「スギナ」です。…といかにも植物に詳しいようなふりをしていますが、実はこの場所で春先にはツクシがたくさん生えているのを久しぶりに見て、私はびっくりしたのでした。そして、しばらくたつとツクシが消えて、その場所に糸みたいな緑の植物がたくさん生えています。「ツクシがこれになった???」と疑問に思い調べると…、はい、ツクシは「スギナ」の胞子茎であるとわかりました。つまり、スギナが本体で、そのスギナが生えてくる前に、同じ地下茎から先に出てくるものがツクシなのです。調べてみて初めて知りました。ツクシが大きくなってスギナ本体になるわけではないそうです。
植物の世界、奥深くて面白いですね146.png


by clovercl | 2022-04-23 15:50 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2022-04-24 19:38 x
美しい光景ですね。
スギナのことがわかりました。参考になりました。
Commented by clovercl at 2022-04-27 14:55
>のび太さん
コメントありがとうございます。
スギナ、なかなか繁殖力が強いらしく、余計なところに生えてくると取り除くのが大変らしいですよ。つくしのときは可愛いのに、スギナになると…と思ってしまいます(笑)
野口

<< 混雑の電車 季節のお花 >>