人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

みなさま、こんにちは。児島です。

昨日は節分でしたね。帰り道、巻きずしのお店に人が並んでいたり、スーパーにいつもより人が多くいたりで、「あ、恵方巻かな」と気が付きました。私の地元では恵方巻の文化はなかったので、いまだに新鮮な感覚です。

豆まきも地域によって投げるものが違うんですよね。
私が子供のころに投げていたのは落花生でしたが、拾った落花生をむいてパクパク食べるのが楽しかった思い出があります102.png ただ落花生の殻が意外と砕けるので、掃除が面倒なのが難点でした…105.png
年によっては小袋に入っている福豆を投げたこともありましたが、今思えば、あれは完全に掃除対策だったように思います(笑) 季節の行事を行いつつも、絶妙に手を抜く手腕、我が母ながらあっぱれです165.png172.png


節分_b0117785_14403039.jpg



by clovercl | 2022-02-04 14:53 | Comments(0)  

<< 断捨離第2弾 猫の撮り方 >>