人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋料理

みなさま、こんにちは。野口です。

この頃は寒いですね。一年で最も寒い時期といわれる「大寒」ですから、当たり前といえば当たり前なのですが。持っている中で一番分厚いコートを着て、寒さ対策万全にして外出しています。

さて、そんな寒い時期の私の定番料理はお鍋なのですが、昨年の途中からうちのキッチンをIHクッキングヒーターに変えた関係で、それまで使っていた土鍋が使えなくなってしまいました。困った、冬の間わたしは何を食べて生きていけばいいのだろう…というくらい大げさに言うと悩んでいました。
ですが、めでたくIHにも使える土鍋を購入したので、土鍋問題は解決しました! まあ、普通そうしますよね105.png
土鍋が使えるようになったので、さっそく晩御飯は鍋という日が復活しています。さらに、土鍋でご飯を炊くことにもチャレンジしました。水加減、火加減、時間の長さなどが微妙でなかなか難しく、完璧に炊けたことはまだないのですが、実験のつもりでこれからもやってみようと思います。

また、新たに「おでん」も土鍋で作ってみました。恥ずかしながら自分でおでんを作ったのは初めてで、しかもおでんセットを買ってきて温めただけ(でも大根は追加しました!)なのですが。それでもあったかい土鍋でおでんを食べるのはなかなか美味しかったです。
アツアツ料理で冬を乗り切りたいですね!

by clovercl | 2022-01-22 14:58 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2022-01-29 06:50 x
土鍋でおでん、、いいですね。
私もたまに作ります。必ずつみれとちくわぶを入れますよ。
Commented by clovercl at 2022-01-29 16:09
> のび太さん
コメントありがとうございます。おでんのつみれ、おいしいですよね。私も好きです!
でもちくわぶはあまりなじみがないので…今度はちくわぶ入り土鍋おでんにしますね♪
野口

<< まるっとステイホームの生活リズム 小正月 >>