人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年始に向けて…

みなさま、こんにちは。児島です。

あっというまに11月最終日、明日からはもう12月ですね。急に寒くなって冬らしさも出てきて、年末が頭の片隅でちらついています。

そこで、ちょっと気が早いかな?と思いつつ、年始のおせちを注文しました。
ご家庭によっては作るお家も多いかな、と思うのですが、我が家はもっぱら買ったおせちでして、そこに雑煮などを自炊してプラスしていくスタイルです。おせちに家庭の味、というのがない分、お雑煮に地域性?が出ているのですが、実家のお隣県、秋田県のきりたんぽを入れることがあります101.png
お餅ときりたんぽでかなりお腹いっぱいになってしまうのですが、お米を炊いたりする必要がない分、手軽なのかもしれません。お肉系のおだしがしみたきりたんぽの、美味しい事といったら…111.png(笑)

みなさんのお家のお正月はどんな感じでしょうか? これからどこもかしこも年末年始に向けての準備が始まるかと思いますが、今年はお家の味を楽しみながら、ゆっくり過ごせるといいですね102.png

年始に向けて…_b0117785_11305314.png


by clovercl | 2021-11-30 11:27 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 夜中の反芻 グリーンプロジェクト終了! >>