人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンプロジェクト終了!

みなさま、こんにちは。野口です。

さて、調べてみたら9月22日以来、ブログで放置されてきたグリーンプロジェクト。私も実は最近はプロジェクトのことを忘れてかけていたのですが、昨日ようやく今年も終了しました。終了というのは…つまり朝顔を撤去したということです。
撤去というと身も蓋もない感じですが、いくつか実った朝顔の種が完全に乾くまで待って、ようやく昨日、もういいでしょうということで種を取って、残ったツルなどをベランダ柵から取り外しました、ということです。

朝顔の種は実らないかなと思っていたですが、意外といくつかはしっかり受粉してくれて種になるところまで行ってくれました。ただ、何代も経つうちに品質的には低下してくると思いますので、収穫した種が来年ちゃんと芽吹いて成長してくるかは…正直わかりません
まあ、その時はその時です。また新しい子(朝顔?)をお店からスカウトしてきます!

by clovercl | 2021-11-25 15:48 | グリーンプロジェクト | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2021-11-28 06:12 x
種ができたのですね。
来年も楽しみでしょう。私は来年は朝顔を育てたいと思っています。
Commented by clovercl at 2021-12-01 11:56
> のび太さん
コメントありがとうございます。
種は何とかできた…という感じなので、来年にも望みを繋げたらいいなぁと思います。
そしていつもクリニックでばかり植物を育てているので、来年は自宅ベランダでも何かの種をまいてみようかなとも思っています。
野口

<< 年始に向けて… 日めくりカレンダー >>