人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき準備

みなさま、こんにちは。野口です。

さて、今年のグリーンプロジェクト。先日は土の準備をしたので、今日は種まきの準備です。去年の朝顔から採れた種たちを選別して(どの種がいいのか迷いましたが、とりあえず萎れていなくて丸々としている種にしました)、芽切りをして水に漬けました。

芽切りとは、朝顔の種はとても硬い殻をしているので、水分を吸収しやすいように小さく傷をつけることです。これをしないと芽が出にくいそうなんですね。でも小さい種にカッターなどでさらに小さな傷をつけるのは…正直とても難しかったです。ちゃんとできたか心配です…119.png

そして、一晩水に漬けたら、明日はいよいよ種まきの予定です。

種まき準備_b0117785_16483861.jpg

種まき準備_b0117785_16483421.jpg

by clovercl | 2021-06-08 17:09 | グリーンプロジェクト | Comments(0)  

<< ネガティブな自動思考と闘いながら… 気分を変えて… >>