人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日?

みなさま、こんにちは。川田です。
今週は雨の日が続き、ジメジメとした天気に梅雨が近づいていることを感じます
個人的には梅雨は一番苦手な季節です…

5月はGWなど祝日の多い月ですね。祝日などは意識しますが、実はそれ以外の日も「毎日が記念日」なんだそうです。
今日5月20日は「森林の日」です。
なぜ森林の日なのかというと、「森林」という字に「木」という漢字が5つ入っていて、
さらに「森林」の画数が20字だからだそうです。
そう言われて、改めて画数を数えてみると確かに20字!
この日を記念日に決めた方の発想が面白いなと思いました。

梅雨は苦手ですが、森林にとっては暑ーい夏が来る前の恵みの雨なのでしょうか?
そう思って今年の梅雨も乗り越えようと思います。

by clovercl | 2021-05-20 10:57 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2021-05-22 08:29 x
森林の日なのですね。初めて知りました。
幸いに職場の周囲は林で囲まれています。
たまに息抜きで散策します。
Commented by clovercl at 2021-05-25 15:38
> のび太さん
のび太さん、コメントありがとうございます。
私もこの前初めて知りました!
職場の近くに緑があるのはとても素敵ですね。
徐々に暑い日も増えてきましたが、まだまだ心地よい風が吹く日も多いので、
この季節の散策は気持ちよさそうですね!!

<< 皆既月食 春の花 >>