人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ

by clovercl

小寒と大寒

みなさま、こんにちは。野口です。

最近はとにかく寒いですね!強烈な寒気が日本を襲い、特に北陸などで大雪に見舞われ大変な状況になっています。冬らしさを感じられ、また必要なものとして雪が降ること自体はよいことだと思いますが、何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですね。

東京も厳しい寒さを迎えています。特に今年は感染予防のため窓を開けて換気をしていると、その寒さがなおさらこたえます。
そんな寒さが厳しい折、二十四節季でいえば「小寒」にあたり、もうすぐ「大寒」になります。小寒は「寒さが厳しくなりはじめる頃」だそうで今年は1月5日、大寒は「寒さが最も厳しい頃」で今年は1月20日です。つまり今の時期はまさに寒さのピークを迎えようとしている真っ最中なのですよね。…寒いわけです。

しかし大寒が過ぎると「立春」つまり春が始まります。今年は面白いものですが、暦では立春の前日、すなわち節分が2月2日になるそうですよ。一日ずれるのですね。
つらいときはこの先もずっとこのつらさが続くのかなと気持ちも落ち込みますが、もうすぐそれも過ぎると見通しが立っていると、また気の持ちようが変わってくるような気がします。厳しい寒さが続きますが、無理をせずに暖かく過ごせる工夫を十分にして乗り越えていきたいものです。

小寒と大寒_b0117785_11084382.png

by clovercl | 2021-01-12 11:28 | スタッフ雑記 | Comments(2)
Commented by のび太 at 2021-01-16 12:31 x
今年も宜しくお願いいたします。
最近は布団から出るのが辛いですが気合を入れて
出るようにしています。
朝、駅まで歩くのですが寒さに負けず姿勢を正しく歩くことを
心掛けています。
Commented by clovercl at 2021-01-20 12:53
> のび太さん
今年もよろしくお願いいたします。お返事遅くなりまして失礼しました。
朝の駅までの歩きは本当に寒いですよね。私も震えながら、そして遅刻しそうなんで小走りで行っています。でものび太さんを見習って、私も姿勢よくウォーキングのつもりで(急いで)歩いてみようと思います。
野口