人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界は誰かの仕事でできている

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は朝から曇り空で、お昼には雨が降っています。だいぶ肌寒いですね。
今、クリニックの道路を挟んだお向かいさんでは、ビルを建てるようで大掛かりな工事が行われています。地面をボーリングして鉄骨の柱を立てて、シャベルカーで地下の土を掘りだして、ととても大変そうです。今日は雨が降っているのですが、こんな雨の中でも工事は続けられています。工事関係者のみなさんが、一日中冷たい雨に打たれて風邪をひいたりしないといいなと思っています。

世の中にはたくさんの仕事がありますよね。いつかの缶コーヒーの宣伝に「世界は誰かの仕事でできている」というようなコピーがあったなと、お向かいの工事のことを考えていたら思い出しました。今、私たちがいるクリニックの入っているビルも、お向かいさんと同じように工事の方々が黙々と造ってくださったのかな…と想像したのです。私はこちらに勤めてもうすぐ6年になりますが、はじめてビルを造ってくれた人たちのことに思いを馳せました。雨風の強いときも、暑いとき寒いときも苦労して作業されたのかな…と。そのおかげで今、クリニックで診療を行うことができているのだから、ありがたいことです。

誰かがした仕事で世の中が成り立ち、誰かがその恩恵にあずかっている。直接的に誰かの役になっているぞ!と思えなくとも、私たちがしている仕事は、必ずどこかで誰かのためになっている。そして私も誰かの仕事によって支えられている。
そう思うとなんだか勇気が湧いてくるような気持ちになるのです。

by clovercl | 2020-10-23 16:13 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2020-10-24 05:26 x
記事を読みながらなるほどと感じました。
頑張ります!
Commented by clovercl at 2020-10-29 15:22
> のび太さん
コメントありがとうございます。
世の中みんなで感謝し合い、そして自分の仕事に誇りをもって、自分も周りの人も尊重する。そんな風にできたら平和だろうなぁと思ってしまいます。

<< 小籠包を作る ほうじ茶の季節 >>