人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーピング~細分化してみよう~

みなさま、こんにちは。児島です。

先日、リワークプログラムの中で、「コーピング・レパートリー・リスト」の「細分化」を行いました。
コーピングとは、意図的に行うストレス発散方法、つまり自分助けの行動・認知を指します。コーピング・レパートリー・リストはその名の通り、このコーピングレパートリーのリストのことです。

コーピングは様々なストレス場面に対処するために、とっておきのコーピング1つよりも、小さいコーピングを沢山持っている方が良いとされるのですが、実際に書き出してみると、意外に数がだせなかったりします。
そこで例えば「甘いものを食べる」というコーピングがあったとしたら、それを細分化してレパートリー・リストを増やそう!というのが細分化のワークです。

【例】
甘いものを食べる ー仕事帰りにスタバによることを想像する ー期間限定の甘いものを試す
         -友達と休日にケーキを食べに行く -ケーキ屋さんをリストアップする 
         -手帳に「ケーキを食べに行く!」と書き込む
         -チョコパイを食べる
         -何を食べるか脳内会議をする
         -一緒に飲む紅茶を決める ーその香りを想像する -その香りを楽しむ

「甘いものを食べる」だけだとたった1つのコーピングですが、こういった風に細分化することでレパートリーを増やすことができます。一つ一つは大したことがない、普段行っている行動・認知にすぎませんが、これを「コーピング」だと思って実行することで、ストレスの軽減につなげることが出来るのです。

皆さんのコーピングはどんなものがありますか? どう細分化できるでしょうか?
是非紙に書き出してみて、どこまで細分化できるかチャレンジしてみてくださいね。



Commented by のび太 at 2020-10-17 05:22 x
実は私も甘い物を食べるのが好きです。
この記事を参考にしますね。
Commented by clovercl at 2020-10-30 14:41
> のび太さん
コメントありがとうございます。甘いもの、美味しいですし、幸せな気持ちになりますよね。
ぜひのび太さんも細分化にチャレンジしてみてください^^

児島
by clovercl | 2020-10-13 10:00 | 認知行動療法 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl