人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界メンタルヘルスデー

みなさま、こんにちは。野口です。

さて、今日10月10日は以前であれば体育の日でした。まだ日付固定であったころのことですけれどね。その後、10月の第2月曜日が体育の日となり、2020年からはスポーツの日と名前が変わったのでした。さらに今年はオリンピックの関係で、スポーツの日が7月24日でした。ああ、ややこしい。

ということは頭にあったのですが、実は毎年10月10日は「世界メンタルヘルスデー」でもあります。恥ずかしながら、私はこのことを今年初めて知りました。
「世界メンタルヘルスデー」とは、世界精神衛生連盟(WFMH)が1992年より、メンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として10月10日に定めたものです。その後、世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)とされているとのことです。

精神科クリニックに勤める一心理士としても、この記念日のことはぜひ広く皆さんに知っていただきたいと思います。メンタルヘルスって何だろう?と関心をもってもらうことが、きっと一人一人の心の健康を維持し、困ったときにお互いに助け合っていく風土を醸成していくことにつながるだろうと思うからです。

今日はメンタルヘルスについて関心をもって考えるきっかけになるようにと、東京タワーが一夜限りのシルバーライトアップをするそうです。台風が近づいて悪天候のため、もしかしたらよく見えないかもしれませんが…。私もぜひ映像でその姿を見れないものかなと期待しています。

by clovercl | 2020-10-10 10:12 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2020-10-17 05:30 x
初めて知りました。
記事をありがとうございます。
Commented by clovercl at 2020-10-17 16:05
> のび太さん
コメントありがとうございます。
関連してですが、シルバーリボン運動というのもあるようですよ。
野口

<< コーピング~細分化してみよう~ 同じ本を読んでいる >>