人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『幻獣ムベンベを追え』

皆さま、こんにちは。伊藤です。

先日、探検家 高野秀行さんの本を読んでいるという記事を書きましたが、ちょうど今朝も一冊読み終えました。
『幻獣ムベンベを追え』という、早稲田大学探検部がモケーレ・ムベンベと呼ばれる幻獣を探すべくコンゴ奥地に滞在した日々を綴った本です。
「幻獣を探しにコンゴに行きたい」と”考える”ことと、実際に幻獣を探しにコンゴへ”行く”ことには大きな差がありますね。実際にコンゴへ行き、その目で幻獣の姿をたしかめようとする探検部の皆さんの行動力がただただ素晴らしく、感動します。私自身は行動力に欠けるほうなので、とても勉強になりました。
頭の中で考えているよりも、行動することははるかに難しいことが多いですが、実際に行動したからこそ得られるものがあるのだろうと思います。
みなさん、今年の秋は”行動の秋”にしましょう!

by clovercl | 2020-09-23 15:38 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2020-09-26 06:46 x
行動すること、大切ですね。いい言葉です。
確かに難しいかもしれませんがそこで得る発見は大きいでしょう。
Commented by clovercl at 2020-09-29 09:33
>のび太さん
コメントありがとうございます。そうですね、行動した人だけが得られるものがあると思うので、勇気をもって行動していきたいと思います^^
伊藤

<< 読書スタイルいろいろ 香りのコーピング >>