人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうめんを美味しく食べる

みなさま、こんにちは。野口です。

連日の猛暑で大変ですね。皆さん、体調を崩したりされていませんでしょうか。
暑いと食欲も低下してしまいがちですが、暑さでやられた体力をカバーするためにも食べることは大事です。食欲がなくてもスルッと喉を通る麺類などは、皆さんもよく召し上がるのでは?

私は家ではうどん、ラーメンは食べるのですが、実は夏の定番の”そうめん”はほぼ食べないでいました。でもある日、スタッフの児島さんとそうめんの話をしてから急にそうめん食べたい欲が出てきて、さっそく食べています。
めんつゆにつけて食べるだけではつまらないので、まずはそうめんチャンプルーに挑みました。あえてレシピは参照せず、野生の勘で料理したのですが、麺がくっついてしまいお団子のように…。そこを改良すべく、そうめんチャンプルーは研究中です。
そして、先日はぶっかけそうめんにしてみました。麺に具材を載せてめんつゆをかけて、さっぱりと美味しく食べられました。もちろん麺どうしもくっつきません(笑)。

まだまだ残暑が続きそうです。夏の間にそうめんレシピを攻略したいと思います!

by clovercl | 2020-08-29 12:42 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2020-09-05 04:09 x
私もこの夏のお昼はそうめんのお世話になりました。
ミョウガ、大葉、生姜の入っためんつゆでいただきました。たまにサツマイモの天ぷらも添えましたよ。
Commented by clovercl at 2020-09-09 10:44
> のび太さん
コメントありがとうございます。薬味のたくさん入ったそうめん、さっぱりとしてとても美味しそうですね。そしてサツマイモの天ぷら…私の大好物です! お腹が空いてきました(笑)
野口

<< 発酵の不思議 サーキュレーターとは >>