人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔がさらに咲きました

みなさま、こんにちは。野口です。

連日の雨模様で本当に困りました。雨が降ること自体は必要なことで、梅雨らしくていいと思うのですが、今年のように全国的に長雨になると悪影響の方が大きくいろいろと心配です。大雨、洪水の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。早く安心して過ごせるようになるといいなと思います。

さて、東京も雨ばかりで日照が少なく、クリニックの朝顔はあまり調子がよくありません。下の方の葉っぱは枯れてきてしまいました。

朝顔がさらに咲きました_b0117785_15483791.jpg

元気がない状態ですが、4種類のうち、残りの2種類も花をつけました。上のピンクの花はしばらく前から次々と咲いていました。品種は「暁の舞」。なんだかかっこいい名前です。

朝顔がさらに咲きました_b0117785_15482952.jpg

一方、最後までずっと咲かずにいたのがこちら。たくさんツルを伸ばして旺盛だったのですが、花が咲くまでには時間がかかりました。名前は「フライングソーサー」。西洋朝顔で、青と白の絞り模様の花が咲きます。これはかなり白っぽいですね。
秋ごろまで花が咲くみたいなので、これから梅雨明け以降を期待して長く楽しめたらと思います。それにしても「空飛ぶ円盤」って…不思議な名前ですねぇ!

by clovercl | 2020-07-21 16:19 | グリーンプロジェクト | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2020-07-26 04:14 x
美しいですね。
心が癒されました。
Commented by clovercl at 2020-07-28 09:39
> のび太さん
コメントありがとうございます。
悪条件でも美しく、健気に咲く花はすごいなと感心しています(^^)
野口

<< 初めての鶏ハム 限界に挑戦! >>