人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限界に挑戦!

みなさま、こんにちは。野口です。

突然ですが、最近私はあることに挑戦しています。
それは「包丁とまな板を使わずに、どこまで料理ができるか」です!
もともと料理はそれほど得意ではなく、でも食事するには作らないとならない。そして洗い物が増えるのは面倒臭い…という悩み?を抱えていたところ、たまたま”包丁もまな板も使わず手早くお弁当を作る”という動画を見て、これだ!と目からウロコが落ちる思いでした。
そうです、包丁とまな板を使わず、キッチンバサミですべてを切っていくのです。まな板を置くにはスペースを確保するところからやらないとならないし、大物なので洗うのも(私には)大変です。でもキッチンバサミならこれだけ。なんて合理的なのでしょう!

さっそく試してみたところ、ハサミだけあって紙のように薄っぺらいものはよく切れます。葉物野菜や薄切り肉などはスムーズに切れますね。ピーマンも大丈夫でした!でも丸くて大きな野菜(トマトやジャガイモなど)はやはりキッチンバサミでは切れず、包丁を出すことになります。あとキャベツの千切りもハサミでは無理でしたね。これは専用ピーラーがあれば解決するかもしれません。

こうやっていかにキッチンバサミだけで料理をするかと考えると、まるでゲームをしているかのように少しワクワクして料理することができました。これは切れるかな?どうかな?とチャレンジするのも楽しいです。
苦手なこと、気が進まないことも挑戦心と好奇心をもってやってみること、考えてみることが大事だなと実感しました。


限界に挑戦!_b0117785_10513645.png


by clovercl | 2020-07-16 11:12 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2020-07-26 04:16 x
私もたまにハサミを使って料理をする事があります。
例えばサラダの時です。
まな板を使わないので楽ですよね。
Commented by clovercl at 2020-07-28 09:24
> のび太さん
共感していただけて嬉しいです!必要な手間暇はかけたいですが、簡単にできることは簡単に…とすると料理が楽ですよね。
野口

<< 朝顔がさらに咲きました 生命とは何か >>