人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ便り

みなさま、こんにちは。野口です。

つばめの子育てシーズンがやってきましたね! 私の利用する駅では毎年、つばめが巣を作っているのですが、今年もちゃんとやってきました。そしてなんと今年は駅構内に「つばめ便り」が貼り出されました(^^)

つばめ便り_b0117785_12172355.jpg

つばめの巣は高いところにあって、下から見ても様子が分かりません。たぶん駅員さんが仕事の合間を縫って巣の様子を撮影して、こうして便りにして伝えてくれているのでしょう。
ご覧になってわかるように、かなりこまめに、丁寧に観察しておられますね。一つ一つに撮影日時が記録され、コメントもついて、なんだかもう駅員さんの愛情を感じずにはいられません。

ちなみにこの便りの上に実際の巣があります。

つばめ便り_b0117785_12172749.jpg

親鳥と一緒に、小さな小さな雛が二羽、頭をあげて周りを見ていました。可愛い!!!
雛たちが巣立つまで、私も親子の様子と「つばめ便り」を見守りたいと思います。

by clovercl | 2020-06-11 10:15 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2020-06-13 10:40 x
つばめ便りとは素敵ですね。
温かみを感じさせます。
Commented by clovercl at 2020-06-26 11:44
> のび太さん
コメントありがとうございます。また返信遅くなりすみません。
つばめ便りは日々更新されているようです。まさに温かい駅員さんのお人柄のたまものですね。

<< 朝顔進捗 意思力に頼らない >>