人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時こそ…

みなさま、こんにちは。野口です。

新型コロナウイルスの拡散防止に向け、4/7には緊急事態宣言がなされました。
翌日の8日からは吉祥寺でもかなりのお店が休業するようになり、人通りもさらに少なくなった印象です。
「ステイホーム」 なるべく家にいましょう。外出を控えましょう。
今はまさにこれをすべての人が心がけるときですね。一方で社会機能を維持するために、また医療従事者の方など必要により出勤されている方も大勢いらっしゃいます。私たち一人ひとりが自分の持ち場で、一生懸命に誠実に生きることがこの状況をいち早く収束させる道筋になるのではないか、と私は思っています。

心のどこかに誰しもが不安を抱えているのではないでしょうか。そういう私もその通りで、不安だな…と毎日思っています。
時に不安は人の心を支配し、思いもよらない大きな力で人を突き動かすことがあります。やり場のない不安は憤りになったり、さらには他者に向けて怒りをぶつけたり、不安が高まりすぎて混乱したり…。人間ですからね、そういうこともあります。
でも、ここで不安に翻弄されないようにしたいものです。誰もが不安を感じており、それは自体はまっとうな感情です。こんな時こそ自分の心の動きを見つめ、不安に思ってること、困っていること、つらい気持ちになっていることをそっと受け止めていきたいですね。

クリニックのエントランスにあるオリーブの木は、今年も黄緑色の若葉をたくさんつけました。これから小さな芽が伸びていくのが楽しみです。

こんな時こそ…_b0117785_14574074.jpg

by clovercl | 2020-04-10 10:37 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2020-04-11 22:17 x
オリーブの木が素敵ですね。
私の職場も色々と大変で対応にバタバタしています。
どうぞご自愛ください。
Commented by clovercl at 2020-04-14 17:40
> のび太さん
対応にバタバタ・・・毎日変わる状況に翻弄されてしまいますよね。本当に、本当に、お疲れ様です。せめて一日に一度はのび太さんの好きなことをして、ゆっくりできるお時間が少しでも取れますように。
野口

<< 霜(大)捕り物! スーパームーン >>