人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここにいる自分

皆さま、こんにちは。伊藤です。

台風19号では、各地で甚大な被害が出たようです。
被災された地域につきましては、一日も早く復興されるようお祈り致します。
このブログを見ていらっしゃる方の中にも、被災された方がいらっしゃるかもしれません。
どうか必要な方へ支援が届きますようにと祈るばかりです。

都内でも避難勧告が出た地域が多くありましたね。
私自身も土曜日から日曜の明け方にかけて、近隣の避難所へ避難をしていました。
心理士として災害時支援の研修を受けたり避難所のロールプレイをした経験はありましたが、実際に避難所で過ごすことは私にとって初めての経験でした。
想定していたよりも強いストレスを感じましたし、残してきた家のことを考えると不安もあったのですが、”今、ここ”を意識して「私は今、けがもなく無事でここにいるんだ」と思うと少しホッとする感じがありました。
災害発生時の心理的支援としてWHOが推奨しているサイコロジカルファーストエイドにおいても、身体感覚によって身の安全を実感することに意義があるとされています。
自分で自分の身体をさすったり、ストレッチをするのもいいかもしれません。今この場所で生きている自分自身を実感できることが大切です。まさにマインドフルネスとも言えますね。
まだ少し落ち着かない感じがある方も、ここでもう一度意識してみていただけたらと思います。

by clovercl | 2019-10-15 11:29 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2019-10-19 10:04 x
台風の被害に心を痛めています。以前の自宅の屋根が台風で飛びそうになった怖い体験があります。隣の家の1枚の屋根瓦が飛び台所を直撃したのを覚えています。以来台風には十分気をつけています。
Commented by clovercl at 2019-10-19 12:31
>のび太さん
コメントありがとうございます。過去に大変な経験をされたからこそ、用心されているのですね。自然が相手なので避けがたいこともあるかもしれませんが、できる範囲で十分に気を付けておきたいものですね。
伊藤

<< 私にできることは 台風🌀 >>