人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人になってからの勉強は楽しい

皆さまこんにちは。伊藤です。

このブログでもたびたび岩石について書いているのですが、ご存知の通り私は岩石が好きです。
もともと幼少期から石が好きで、父の出張の予定を知ると「お土産に石を買ってきて!」とせがむような子どもだったのですが、特に石についての知識があったかというとそうではなく、ただ単純に石が好きだったんですね。
でも大きくなるにつれて石への興味はいったん薄れ、学生時代は石のことなんてすっかり忘れていました。

そんな私の石への思いが再燃したのは、大人になって登山を始めたことがきっかけでした。
山に登ったことで、石がただただ好きだったあの頃のトキメキを思い出しまして、今に至るわけです。
最近では石の構成に興味が湧いてきて、岩石学の本を読み始めました。
岩石ってどのように定義されているのか、素人の私にとっては理解が難しいんですね。たとえば、これとこれは同じ花崗岩だよ、と言われたときに似ているようで似ていないような見た目をしていることもあります。なので、まず岩石をつくっている鉱物について知ることで、その岩石がもつ特徴を理解できるのではないかと思い、勉強を始めました。
専門外のことについて勉強するのはなかなか骨の折れる作業です。まず元素の略語がわかりませんから、元素周期表を見ながら本を読んでいます。でも、大変だけど楽しいですね。知りたいことを知るのはこんなに楽しいんだ!という、好奇心が満たされる喜びを感じます。
大人になってからの勉強は楽しいって、本当だったんだな~と思っています。
大人になってからの勉強は楽しい_b0117785_11522883.png

by clovercl | 2019-10-01 11:55 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2019-10-06 20:16 x
大人になってからの勉強は大切なことですね。生涯学習ではありませんが私も勉強したい分野があります。楽しみながら学びたいです。
Commented by clovercl at 2019-10-08 10:24
> のび太さん
コメントありがとうございます。大人になってからの勉強が楽しいと思えるのも、子どもの頃から受けてきた教育の一つ一つが私の好奇心を育ててくれたおかげかなと思うと有難いものですね。
伊藤

<< 花壇も秋に 普通のことがありがたいこと >>