人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのミュシャ

みなさま、こんにちは。児島です。

週末、現在渋谷で開催されている「みんなのミュシャ」に行ってきました。
ミュシャの有名な絵やデッサンが飾られており、平日にも関わらず、写真OKのエリアは人がたくさん集まっていました(こちらは会場に入る前の写真です)。

みんなのミュシャ_b0117785_10294671.jpg

ミュシャの絵は、題名は知らずとも、一度は目にしたことがある方が多いのではないでしょうか?似たような画風の絵もたくさんみかけますよね。

今回の展覧会では、当時一大ブームとなったミュシャが日本に与えた影響についても取り上げられていました。
与謝野晶子のみだれ髪の表紙も、このミュシャの画風に影響を受けたものとして紹介されていました。確かに、言われてみれば似てるような…!ふむふむ、知らないことだらけです。

というのも、私は絵の技法や構図、歴史にはかなりうといので、展覧会に行っても「きれいだな~」「好きだな~」「なるほどな~」というくらいの感想で見て回っています。
もちろん知っていた方がより楽しく見ることが出来ると思いますが、メインでない趣味事ではこのくらいで楽しんでもOK、と思っています。

全力はメインの趣味に取っておいて、サブの趣味ではゆる~く、のんび~り、まった~り楽しめたほうが、体力・気力ともにバランスがとれそうですよね。残念なことに、体力も気力も、年齢を重ねるにつれ限界が下がっていきますから…

と、自分に言い聞かせながら、週末の体力・気力を調整している今日この頃です😊笑


ちなみに、私の好きな絵は(写真に写っているのでは)椿姫(左から2番目の長方形)やヒヤシンス姫(右上)です。とても綺麗なので、機会がある方はぜひ大きい絵で見てみてください(^^♪



by clovercl | 2019-09-06 12:49 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2019-09-09 12:23 x
まだ見に行っていないので行きたいですね。
学生の時に授業で学んだので興味がありますよ。
Commented by clovercl at 2019-09-11 11:35
> のび太さん
コメントありがとうございます。
学ばれた経験があるのですね!にわかな私でもまったり楽しめましたので、知識がある方はもっと楽しめると思います。今月末まででしたので、機会がありましたら是非いかれてみてください^^
児島

<< 旧 開智学校 吉祥寺はカレーの街?! >>