人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一杯のお味噌汁

みなさま、こんにちは。野口です。

連日の猛暑で熱中症になる方が大変多いとニュースで言われています。この暑さですから、室内にいてもエアコンを適切に使わないでいると、体が非常に危険な状態になりますよね。
さて、熱中症予防にはこまめな水分補給、適切な温度調整はもちろんですが、塩分補給も大事になることはご存じかと思います。塩分補給、みなさんはどうされていますか?
私は最近、お味噌汁を飲むことで塩分補給をしています。味噌の塩分がちょうどよい感じで、汗で失われたナトリウムを補ってくれるのでは?と期待しているのです。

そして同時に、ごはんのおともにもお味噌汁はぴったりなので気に入っています。食事の支度というのはなかなか大変で、ついつい面倒くさくなってしまいがちです。テレビでおなじみの料理研究家 土井善晴さんは、普段の食事はごはんと具沢山の味噌汁と、漬物などの一菜があれば十分という「一汁一菜」スタイルを提案しているそうです。これを聞いた時、私は「それならできそう!」と思いました。
以来、冷蔵庫にある適当な具材を使ってお味噌汁をよく作ります。最近ハマっているのは、豚肉を入れてトン汁風にするお味噌汁ですね。野菜も沢山入れるとボリュームも出るし、豚肉からいいコクが出るので結構食べ応えのある一品ができますよ♪

熱中症予防に十分気を付けて、元気に夏を過ごしていきたいですね。みなさんもぜひ具沢山味噌汁、お試しください(^^)

by clovercl | 2019-08-09 16:26 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2019-08-15 09:34 x
私も毎朝自分で味噌汁を作ります。具が多いと栄養にもいいかなと考えています。豚肉を加える事、、いいヒントになりました。
Commented by clovercl at 2019-08-20 10:52
> のび太さん
コメントありがとうございます! 毎朝、味噌汁作りをされているのですね、すごい! 私は前日夜に作ったものを温めて朝飲んでいます。手抜きですね(笑)
野口

<< 新メンバー🌳 岩石の博物館 >>