人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーピング・レパートリー・リスト100

みなさま、こんにちは。野口です。

今週はとにかく暑いですね! 昼はもちろん、朝も夜も暑くて、一日中暑い!
暑くて体も疲れますし、寝苦しいので余計に疲労回復しにくいですよね。でもなんとかこの時期を乗り越えていきたいものです。体調管理を丁寧に行い、無理をしないこと、積極的に冷房を活用して水分補給するなどに気を付けて過ごしていきましょう。

さて、今週のリワークプログラムでは「コーピング・レパートリー・リスト100」というワークを行いました。「コーピング」とは何らかのストレスを感じたとき、気持ちを落ち着けたいときにとる自分なりの対処法のことです。このコーピング、なるべくたくさん持っているといろいろな種類のストレスに対応できるので、”数を多く”コーピングを見つけてみようというのがワークのねらいです。

そこで100個のコーピングをリストアップしようというわけです。一人では100個も思いつくのはかなり大変ですが、グループの皆で知恵を出し合うと、結構あっというまに100個見つかります。それを各自リストにして手元に置いておくことにしました。
このワーク、何度もしているのですが、そのたびに新たなアイデアが生まれるので面白いですね。今週、私が個人的にいいな思ったコーピングのアイデアはこちらです!

・革靴の手入れをする
  お気に入りの革靴を丁寧にケアするとなお一層ステキになるし、無心に作業するので頭もスッキリ!
・東京駅で駅弁を食べる
  旅行には行かなくとも、東京駅で旅に出る気分だけでも味わうと楽しくなりそう!
・古い遺跡写真、廃墟写真を見る
  古いものへの想像を膨らませると、気持ちがのびのびとしてやすらぎそう!
・炭酸飲料を一気に飲む
  喉がうーっと締め付けられるけど、その後の開放感がたまらない!
・スーパーのお菓子コーナーを眺める
  買わないけれど「こんなお菓子があるんだ、これは新商品だ♪」などと眺めるだけで満足感が!
・ふーっと息を吐く
  いつでもどこでもOK。ふーっと深く息を吐くと、その分たくさん息を吸えます。酸素補給でばっちり!

これ以外にもたくさんコーピングが出ました。へー、面白そう!というコーピングはぜひ皆で共有したいですね。
そしてコーピングで大切なのは”意識して”コーピングを行うということです。何気なくしていることも、これはコーピングなんだぞと意識して行うことでストレス対処の効果が高まります。
いろんなアイデアが出て作られたコーピング・レパートリー・リスト100。日常生活でちょっと疲れたとき、気持ちが落ち込んだとき、つらいとき、気持ちを切り替えて元気を出したいときは、リストからいくつか選んで行いたいですね。

Commented by のび太 at 2019-08-15 09:38 x
このコーピングですが色々と参考になりました。
どうもありがとうございます。
Commented by clovercl at 2019-08-20 10:46
> のび太さん
コメントありがとうございます!
コーピングの参考にしていただけましたら幸いです。のび太さんもよいコーピングがあったら、ぜひ教えてください♪
野口
by clovercl | 2019-08-03 15:36 | 認知行動療法 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl