人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京オリンピックまで1年!

みなさま、こんにちは。野口です。

昨日の7月24日、いよいよ来年の東京オリンピックまであと1年という日が来たそうです。
2020年7月24日がオリンピック開会式、8月25日がパラリンピック開会式とのこと。

東京オリンピックまで1年!_b0117785_15111427.jpg

今朝(7月25日)、吉祥寺駅構内のカウントダウン表示を見たら「365日」と出ていました。
あれ?でも昨日が1年前なのに、今日も365日前?・・・と思ったら、うるう年があるので昨日の時点で366日前なのですね。

さて、オリンピック、どうなるのでしょうか!? ワクワクドキドキ、期待に胸を躍らせる反面、私たちの日常生活はオリンピックで何か影響をうけるのかなと多少の心配もよぎります。
例えば交通機関。オリンピック期間中は選手や関係者はもちろん、多くの観客が東京に集まるので、交通機関の混乱が予想されています。普段通りに移動することが難しそうですね。それもあって、各企業などではテレワーク(在宅勤務)を導入したりと何らかの工夫をしているようです。
また、道路も混みあうので流通にも支障をきたしそうですね。配送に時間がかかって、お店では商品が品薄になったりするかもしれません。
さらには天候の懸念。オリンピックは真夏に行われますので、猛暑の東京で安全に開催できるかが非常に気になります。観客の私たちも熱中症になったりしないよう、十分な注意が必要になりますね。

・・・と心配の方が数多くなってしまいました。でもせっかくの日本での開催ですから、オリンピックの貴重な機会を楽しみたいものです。あと1年、どんなことになるのかなと想像して、いろいろな準備をしてその日を待ちたいと思います♪

by clovercl | 2019-07-25 16:30 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2019-07-28 20:27 x
あと1年後ですね。本当に交通機関や天候など気になりますね。不安でもあり楽しみです。
Commented by clovercl at 2019-08-02 10:17
> のび太さん
コメントありがとうございます。オリンピック、いろいろ心配なこともありますが、せっかくですから楽しく観戦したいものですね。私は最近、テレビで見た「かぶる日傘」が気になります!
野口

<< ついに・・・! びっくり! >>