人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近にあるフラクタル

みなさま、こんにちは。伊藤です。
今日は皆さんに、最近の私の密かな楽しみをご紹介します。

私が子どもの頃に読んだ絵本の中で、とりわけ印象に残っている本があります。
その本の表紙には、本を持っているクマが描かれています。クマが持っているその本にもクマが描かれていて、そのクマが持っている本にもクマが描かれていて・・・というのが延々と続く絵柄でした。
なんだか不思議な感じがしてワクワクしたのを覚えています。

これと似たようなもので、ある形の中の要素として同じ形が入っているようなものがありますね。
幾何学的にはフラクタルというらしいです。
最近の私の密かな楽しみというのが、これ。フラクタルを探すことです!

たとえばこちら、シダはフラクタルであるのがわかりやすいです。
全体の形が、一つ一つの枝分かれの中で再現されているのがよくわかりますね。
身近にあるフラクタル_b0117785_11233159.jpg

続いて、灯台下暗しだったのがブロッコリー!
これも、よく見るとひと房ずつ見てもブロッコリーの形になっています!
身近にあるフラクタル_b0117785_11234151.jpg
「ブロッコリーがフラクタルなら木もそうじゃない?」と思った鋭い方もいるのではないでしょうか?
大正解です!
身近にあるフラクタル_b0117785_11234155.jpg
見事にフラクタルですね!

こんな風に、身近な自然の中にも幾何学的な図形があるなんて少し驚きですよね。
見つけるとなんとなくラッキーな気分になれるのがフラクタルのいいところです!
皆さんもぜひ、身の回りのフラクタルを探してみてくださいね。

Commented by のび太 at 2019-06-09 20:54 x
私も探してみたいです!どこにあるでしょうね。
Commented by clovercl at 2019-06-11 16:19
>のび太さん
コメントありがとうございます!フラクタル、自然物だけではなく例えば橋の欄干やビルのように人工の建造物のデザインの中でも見つけられるかなと思います。すてきなフラクタルを見つけたら是非おしえてくださいね^^
伊藤
by clovercl | 2019-05-29 12:14 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl