人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空前のブーム

みなさま、こんにちは。山本です。

今クリニックのスタッフの間では、空前の「バインミー☆サンドウィッチ」ブームが到来しています!!
1/25に野口さんがブログで紹介していますが、「バインミー」はベトナム発祥のサンドウィッチです。
フランスパンにレバーペーストやベトナムハム、肉、たっぷりの野菜、パクチーなどの香草をサンドして作られていますが、
これがくせになる味で!
先週から、毎日のように誰かしらが食べている状態です(笑)
私は少し出遅れてしまいましたが、昨日、バインミーデビューしました♪
他のスタッフたちから、味と具材の情報はすでに得ていましたが、「そんなにおいしいのか?」とやや半信半疑なところもありました。
が、想像を超えてくるおいしさでした~。

「バインミー☆サンドウィッチ」は、高田馬場や水道橋の人気店だそうで、
その移動販売車がただいま吉祥寺駅南口の丸井前に来ています。それがこちら。(すみません。近寄りすぎて、全く全体像が見えませんが、真っ赤なかわいい移動車です)
空前のブーム_b0117785_15210975.jpg
常時いるのは今週いっぱいらしいですよ。
ガラス窓に書かれたメニュー表を見て注文しますが、
定番は、①サイゴンのハム&パテ、②ベトナムハム&レバーペースト、だそうです。
私は②を購入しました。

さてここからは食レポです。
まず一口目、フランスパンのパリパリ具合にびっくり。
注文を受けたその場でサンドして作ってくれるのですが、とにかくパンのサクサク、パリパリ食感がすごいんです。
固くて噛み切れないのがフランスパン、という私のイメージはあっという間に覆されました。
そして、スタッフ一同絶賛する、絶妙な酢加減の”なます”。人参と大根がシャキシャキしていて、歯ごたえは生野菜に近いですが、
お酢がアクセントと爽やかさを引き立てていて、やはり”なます”でなければならない、そんな存在感でした。
歯ごたえのよいパンとなますの間で、ハムとレバーペーストがしっとりと馴染み、その一体感がすごい!
パクチーは、時々主張してくる程度の控えめさだったので、とても食べやすかったです。
と、こんなに熱く語ってしまうほどの美味しさで、スタッフ皆を虜にしています(笑)

移動販売車が吉祥寺にいる間に、『全メニュー制覇したい』そんな野望を抱きつつ、次はどれにしようか…と、わくわくが止まりません。

by clovercl | 2019-02-01 09:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 時計との別れと出会い 達成感の得られる活動 >>