人気ブログランキング | 話題のタグを見る

達成感の得られる活動

みなさま、こんにちは。児島です。

私事ですが、年末に悩んでいた家具をようやく購入しました。
思ったより重く、受け取った時は「組み立てられるだろうか…!?」と焦りはしたものの、2時間半かけてせっせと組み立て。最後に出来上がった家具を眺めた時の達成感たるや…!(笑)

重さは想像以上でしたが、自称「何事も慎重派」らしく、しっかり大きさや高さを計ってから購入したので、スペースにピッタリ収めることも出来ました。こちらもかなり達成感が得られました(^^)/笑


こんな風に達成感の得られる活動は、定期的に生活の中に取り入れていくことが重要です。特に今活動度が低くなっている人は、この点に着目して活動を増やせるとよさそうです。
なぜなら、「やったけどつまらない」「ただ疲れる」「そもそも楽しくない」という活動ばかりだと、どんどん活動していく気力がそがれていきます。なので、達成感を得られたり、楽しみを感じられたりする活動を、毎日の中に取り入れていけると、やる気も出て、活動度が上がっていきます。

私は予定していたスケジュールをきれいにこなした時や、一人で大きな作業を終わらせた時、めんどくさいと思っていた家事を終わらせた時などに達成感を感じるな、と分析しています(^^)

みなさんはどんな時に達成感を感じるでしょうか?
自分の傾向を知っておくことも、活動度を上げていくポイントになっていきますので、ぜひご自身の傾向を確認してみてください(^^♪










by clovercl | 2019-01-31 11:53 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 空前のブーム バインミー初体験 >>