目標設定の成果や、いかに…

みなさま、こんにちは。児島です。

年が明け、2019年になりましたね。今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、先日のブログで年末年始の目標(プラン)を立てていましたので、その振り返りを行いたいと思います。

①平日と同じ「いつも通り」の食生活をする
②1日1回雪かきなどをして運動もしっかり行う

立てた目標はこの2つでした。結果としては、

①…3食は取れたが、お菓子もたくさん食べてしまった。
②…ほぼ毎日雪かきや散歩ができた。

こんな感じでした。達成率は50~60%といったところでしょうか…!?やはり食べる量が多かったので、体重は増えてしまいました…105.png


この結果から考察すると、やはり私は「行事ごとではどうしても食べ過ぎてしまう」ということが今回(身をもって)わかりました。
一方、ブログに目標を書いたことで、「年明けブログで報告しないといけないから、達成率0%はまずい…!」と、意識的に体を動かすことが出来ました。

これらを踏まえると、次に目標を立てる時は「食べるのを我慢するより、運動を増やすような目標を立てる」方がよさそうです。また「人に宣言すると、報告しなくてはいけないので、達成率があがる」ということが分かったので、目標は人目に付くように出した方がよさそうです。


今回の結果は、傍から見ると、体重も増えてしまって失敗した目標なのですが、そこで終わるとへこたれてしまいます。なので、じっくり考察して、出来ていたことや、次にいかせそうなポイントが見つかると、「次はもう少し方法を変えてやってみよう」という気持ちになれます。

1度でうまくいくことなんて早々ありませんから(、と自分に言い聞かせ)、この結果をもとにまた次、また次の目標(プラン)という風に進めていきたいと思います101.png

というわけで、次の目標は増えた体重を戻すことです!そのために、まずは最近さぼっていたウォーキングを意識して行っていきたいと思います。(運動を増やすような目標を、人目に付くように宣言してみました109.png 笑)

さて次の結果はどうなるか…?! どうぞお見守りください~!


by clovercl | 2019-01-12 16:31 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl