秋晴れが恋しい・・・

みなさま、こんにちは。山本です。

最近、洗濯物の乾きがいまいちなことが悩みです120.png。みなさんもお困りではないですか?
たまたまニュースで月ごとに日照時間の比較をしているコーナーを目にしたのですが、
東京地方では、1年で最も日照時間が短いのが、6月だそうです。
これはイメージ通りでした。
そして2番目に短いのが、9月。3番目が10月で、今まさにこのシーズンに入っていたようです。
9月、10月と言えば、「秋晴れ♪」の印象が強く、すっきりと晴れ渡る青空が真っ先に頭に思い浮かぶのですが、意外と陽が出ていないんですね・・・。

さらに、今年は記録的な猛暑続きでしたが、
気象庁によると東日本の9月の日照時間が平年の6〜7割程度と少ない状態が続いているのだそうです。

実際に、2018年9月の日照時間平均を調べてみたところ(気象庁HP)、ひと月の平均、96.7時間。
1日あたり、3時間12分くらいの計算になりますかね。
例年よりも1時間ほど短いです。・・・なるほど、どおりで。
気温も低いし、これではパリッと乾くのを期待するのは難しいかもしれません。

欲を言えば、もう少し眩しい日の光を浴びたいところですが114.png
天気ばかりは私の力でどうすることもできないので、
ここは切り替え早く、部屋干しのいい香りの洗剤でも探してみようと思います。

[PR]

by clovercl | 2018-10-17 11:16 | スタッフ雑記 | Comments(2)

Commented by のび太 at 2018-10-21 21:14 x
私も洗濯で困っています。室内干しでも大丈夫な洗剤を購入しています。
今年は本当に暑かったですね。
Commented by clovercl at 2018-10-25 15:04
>のび太さま

コメントありがとうございます。
最近、洗剤の種類も本当にたくさんありますね。「チャレンジしてみよう!」と思って他のを手にとってみても、決心できずになんとなく「いつもの~」を選んでしまう日々です(^_^;

山本