グリーンプロジェクト ~秋になりました~

みなさま、こんにちは。山本です。

暦の上では十分に“秋”のはずですが、つい先日は30度を超える真夏日を記録し、
今年の気候は一体どうなっているのでしょうか。。。

さて、夏の特別企画『グリーンプロジェクト』は今、どうなっているのか?!
…久しくお伝えしていなかったので119.png 、今日は近況報告をします。

9月に入ったあたりから朝顔も風船カズラも葉の色が薄くなり出し、最盛期の勢いは落ち着き、ひっそりと咲いている、という感じになっていました。
風船カズラに関しては、早々に大量の種も収穫でき、十二分に楽しませてもらったため、昨日撤収したところです。

朝顔ですが、今年はなぜか種がつかない事態が発生!!140.png
じっと様子を窺っていましたが、10月になってやっといくつか種が付き始めました。
しかし、去年に比べると1カ月も種ができるのが遅く、種の状態もまだまだ熟れていない緑色の状態です。

b0117785_13021680.jpg

種がつかなった理由はよくわからないのですが、
ひとまず、今ある種が茶色くなるのを待ち、収穫して、今年の『グリーンプロジェクト』は終了とする予定です。

今年は2世の種(おととしの朝顔で収穫した種)で1から育てましたが、とてもよく咲いてくれました。
風船カズラは、お裾分けしたいくらいの種が収穫できて、初心者でも簡単に育てられますよ♪
「育ててみたい」と思われた方は、是非とも風船カズラをお勧めします(^^)

季節は秋へ。
時間の流れが早いような遅いような(笑)、よく把握できていませんが、
一つ一つをマインドフルに味わいながら生活していきたいなと思っています。


[PR]

by clovercl | 2018-10-10 13:08 | グリーンプロジェクト | Comments(0)