不運の連続?

みなさま、こんにちは。児島です。

今日は朝からテンションが下がる出来事が連続し、落ち込んでいます。
というのも、朝からお腹を壊し、音楽を聴くためのイヤホンを忘れ、更に定期まで忘れていたのです…145.png
駅に着いたところで気付いたので戻ろうにも時間的に間に合わず、泣く泣く切符を買いました。

更新したばかりの定期を忘れて切符を買うことの虚しさと言ったらありません。
ああ、この切符代(往復!)でおやつの1つでも買えるのに!と145.png

そうやってテンションが下がったまま電車に乗りましたが、いつまでもテンションが下がっているわけにもいかず…。
こんな時こそ文字におこしてアセスメントなのでは…!?と、とりあえず今ブログを書いています105.png


今朝の私のストレス状況「お腹を壊し、イヤホンを忘れ、定期も忘れ、そのまま出勤」を簡単にアセスメントしてみると、

<認知>
「お腹が痛い~…」
「あ、イヤホンがない」
「あっ、定期もない!」
「うそでしょ何やってるの~~~!」
「ああ、切符買うの勿体ない…でも買うしかない…」

<気分>
①無気力感80% ②驚き10% ③落ち込み70% ④虚しさ60% ⑤自己嫌悪75% ⑥イライラ30% 
⑦諦め90%

<身体反応>
①腹痛 ②溜息 ③視線が落ちる

<行動>
お腹が痛いながらも出勤のため歩き続ける
カバンを開いてイヤホン・定期がないことを確認する
仕方なく切符を買って電車に乗る


という感じです。こうやって文字に起こしてみて気づくことは、「不運が連続し、気分は落ちていた」「にもかかわらず、いつも通り出勤はできていた」ということです。
その点を考えると、「そんな不運とネガティブ気分の中でよくいつも通りの電車に乗れたよね」と、少し自分をほめてもいいように思いました。テンションは確かに落ちましたが、最低限の行動はできている自分を認める適応的な思考を加えることで、「明日は同じ過ちを繰り返さないぞ…!」と、少し前向きになることができます。

よって、明日も同じ過ちを繰り返さない為の対策として、

①今日帰宅したらすぐカバンに定期とイヤホンを入れ、
②晩御飯はお腹に優しい食事(予定:鍋)をとり、
③早めに寝て睡眠時間をたっぷりとり、朝に余裕を持つ

ことを実施しようと思います。忘れないようにアラームを設定するのもいいですよね。
今日の二の舞にならないよう、適応思考を加えて上で対策を取っていこうと思います(^^)/!



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by clovercl | 2018-10-09 12:19 | スタッフ雑記 | Comments(0)


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