人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンマを求めて…

みなさま、こんにちは。山本です。

すっかり秋ですね~。
涼しく(寒く?)なってくると、温かい食べ物が食べたくなってきますが、
今日は、そんな温かい食べ物を食べるべく奮闘した日のお話です。

先日、だんだんと寒くなってきたので夕飯をラーメンにしようと思い、ラーメンのセット(スープと麺)、チャーシュー、なるとを購入しました。これにもやし炒めを入れたら、私としては十分“ラーメン”として成立しているのですが、
子どもが異常なメンマ好きでして、ラーメンにメンマは外せないのです。
しかし、なんと、メンマが売り切れ!

そこで、メンマを求めて他店に行くも、
そこでも「メンマ、売り切れ」!

な、なんと。私はこれといって、メンマにたいする愛着もこだわりもないのですが、
世の中にはこんなにメンマを愛している人がいるのかと、そこに驚き満載。

スーパーになければ、一体どこに売っているのか?
色々考えた挙句、私の脳裏に浮かんだのが「三代目 豆腐の茂蔵」。
ご存知でしょうか。吉祥寺にもありますが、豆腐屋なのに、お弁当も、惣菜も、調味料も、お菓子も、デザートも、
「こんなものも?」「え?こんなものまで?」と、なんでも売っている、(でも)豆腐屋さんです。

「まさか、メンマはないかな…」とも思いましたが、その一方で「いや、茂蔵ならあるかもしれない」という期待感もあり、「聞くのはただ。聞くだけ聞こう」と意を決して、店へ。
品出しをしている店員さんにこっそり聞いてみると。

店員さん、二度聞き。そして、ふっと、笑って「メンマはないですね」。

「やっぱ、ないですよね…」
そして、次の店へ。

やっとのことで、メンマを手に入れました!!

メンマ騒動でエネルギーを使い果たし、急いで帰って、もやし炒めてラーメン茹でてスープいれて、
子どもたちに夕飯を出すと、
なんだか地味なラーメン。「ま、しょうゆだから、こんなもんか」と受け流す。

一息ついて冷蔵庫を見てみると、冷蔵庫には、チャーシューとなるとが鎮座しているではないですか!
めんまに気を取られ、豪華トッピングを入れ忘れる事態となりました 。

ラーメンには、やっぱりチャーシューです 。

by clovercl | 2018-09-22 10:23 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2018-09-23 19:08 x
メンマ、、、私の家の冷蔵庫には某社(フルーツ系の名前)のメンマがあります。そのまま食べたり油炒めにしたりチャーハンに入れたりしていますよ。
Commented by clovercl at 2018-09-29 10:40
>のび太さま

コメントありがとうございます。
私は食べきりサイズのメンマしかしらなかったのですが、
〇〇や(フルーツ系の名前)の瓶詰タイプ、その手がありましたね!!
次回はそれを探してみます!

山本

<< 文殊の知恵 ネコ絵画と比べてみました >>