人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フウセンカズラの種、収穫!

みなさま、こんにちは。山本です。

今朝の関東地方はとにかく風が強く、昨晩深夜から朝方まで窓がガタガタ揺れる音で何度か目が覚めました。
通勤途中も、強風とにわか雨で、時折、体がもっていかれるほどでした。
風には湿気が十分含まれていて、じっとりした感触でしたが、
8月も終盤に差し掛かかり、夏の終わりも近づいていることは確かですね。

さて、クリニックの朝顔とフウセンカズラですが、夏季休診の1週間、水やりができなかったことで、
やはり葉は黄色く変色し、全体的にしおれていました140.png
急いで追肥をし、水をあげて…、なんとか復活しましたが、
また昨晩からの強風にあおられて、朝顔はぐったりです 。。。
フウセンカズラの種、収穫!_b0117785_12540341.jpg

フウセンカズラについては、風船が茶色に変色したので、種の収穫を行い始めました!
フウセンカズラの種、収穫!_b0117785_12514529.jpg
フウセンカズラの種、収穫!_b0117785_12520914.jpg
…こ、これは、大量です(どうしましょう (-_-;))。
フウセンカズラの種、収穫!_b0117785_12541294.jpg

風船の中を開いてみると、3つの部屋に分かれていて、各部屋1つずつ種が入っていました。
知らないことばかりで、結構、勉強になります。

風船から種をせっせと取り出し、無言で内職作業(笑) 。
フウセンカズラの種、収穫!_b0117785_12544552.jpg
種のハート模様がなんとも可愛らしいです。

今年初めて育てたわりには非常に順調に成長し、初心者や、子供の夏休みの研究にも向いているように思いました。
朝顔のほうはまだまだ蕾もあるので、もうしばらく咲いてくれそうです。

by clovercl | 2018-08-24 13:08 | グリーンプロジェクト | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2018-08-29 17:53 x
ハートの模様がかわいいですね。
初めて見ました。
Commented by clovercl at 2018-08-30 12:48
>のび太さま

コメントありがとうございます。
そうなんです!ハート模様になっているんです。
私も今回の種まきの時に初めて知りました。
いろんなことが勉強になります(^^♪

山本

<< タピオカ 咲くか?!間引かれた朝顔 >>