人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を鬼にして…間引く!

みなさま、こんにちは。野口です。

種まきからスタートした今年の朝顔とフウセンカズラ。
ありがたいことに、その後どんどん成長してきています。
朝顔からは少し遅れましたが、フウセンカズラも毎日1つずつ芽を出し、
頼りないながらも大きくなってきました。

さて、そうなると…間引くタイミングです。
ひとつの鉢に2つの株になるようにしようということになり、
元気がいいものを残して、少し小さめのものはさようならすることになりました。

ああ、でもかわいそう134.png  せっかく頑張って芽を出したのに…
しかし心を鬼にして、ごめんね~と謝りながら間引いたのでした。

心を鬼にして…間引く!_b0117785_11485161.jpg

心を鬼にして…間引く!_b0117785_11490401.jpg

これで栄養がしっかり行き渡り、より丈夫に育ってくれることでしょう。
ベランダにツルをはわせる紐もそろそろ用意しておかないとです。
みんな、大きくなれー!

そして残念ながら間引かれた朝顔たちは、
スタッフが自宅で育ててみようということになりました。
クリニックと同じように私の家でも成長してくれるのいいのですが。

またご報告しますね174.png

by clovercl | 2018-06-14 12:03 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2018-06-25 20:29 x
間引くのに勇気がいりますよね。私も少々勇気を持って行ったことがあります。これからの成長が楽しみです。
Commented by clovercl at 2018-06-26 10:55
> のび太さん
コメントありがとうございます。本当に、勇気がいりましたね。実際にやろうとして初めて分かったことでした。その分、選ばれた者(?)たちが元気育ってくれることを願います。
野口

<< いっぱい花が咲きますように アップルパイ🍎 >>