オーダーメード

みなさま、こんにちは。野口です。

クリニックの割と近くに、ずっと気になっているお店があります。
中道通りから小道に入ったところ、ひっそりと目立たぬ店構えで
オーダーメードのシャツのお店があるのですね。

多分歴史のあるお店なのでしょう。
ちょっとレトロなガラス窓のある扉の中には、棚いっぱいに生地が並んでいます。
たくさんの生地から好きなものを選び、お客さんの好みに合わせたスタイルのシャツを
もちろん体にピッタリりのオーダーメードで作ってくれるのでしょう。

自分だけの一点もの。オーダーメードの洋服には憧れますね。
そしてそれ以上に私が憧れるのは、この道一筋何十年という職人さんです。
このシャツのお店も(しばらく前に雑誌で見かけたのですが)
年配の男性のご主人が切り盛りしているみたいでした。
もちろん、腕利きのシャツ職人さんだと思われます。

どんなことであれ、その道にただひたすら取り組み、
ちょっと不器用な生き方(?)だけど誠実に仕事に励んで腕を磨いてきた。
そんな職人さんの姿を見ると「かっこいいなぁ」と思います。
(ちなみに某テレビ番組で時々やる”日本の職人さん24時”みたいなの、大好きです)

私も生まれ変わったら何かの職人になりたいなと思ってまして…。
でも生まれ変わる前に、今のお仕事でも「職人」になれたら最高です(^^)

[PR]

by clovercl | 2018-06-01 12:17 | Comments(0)