吉祥寺クローバークリニックスタッフブログ

colvercl.exblog.jp

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ

ストレスマネジメント

みなさま、こんにちは。山本です。

新年度が始まり、2週間が経ちましたね。
そろそろ慣れてきたところでしょうか?
それと同時に、多少の疲れも出てきた頃かもしれませんね。

私は仕事環境では特に変わりはありませんが、
子どもらが進級してクラスが変わったことで、保育園の持ち物が変わったり、支度をするにもどこに何を補充するのか部屋を無駄にうろうろしたり、
とにかく、忘れ物が絶えません(汗)。

新学期2日目は、子供に通園カバンを背負わせるのを忘れました。
まさかの、着の身着のまま登園です149.png 。。。

さすがにそれ以降は、全部忘れるということはないですが、毎日、何か1つは足りないものがあって、
保育士さんには「1週間もすれば覚えると思うので、今週はすみません!」と言って許してもらっていました。
が、先日、また忘れ物をしたところ「お母さん、1週間で覚えるっていってなかったっけ~?115.png」と突っ込みを入れられ、たじたじでした。

2週間経ち、やっと今週からは忘れ物もなく、朝の支度も早くなってきました。慣れてくると、朝のせわしい気持ちも減って優しい人になれますね…。
ちなみに、保育園の朝は、戦場です(笑)。
目を離すとどこかへ行ってしまう子供を大声で制し、皆が血相変えて朝の支度をしています。

さてさて、みなさんの新年度のすべり出しはいかがでしょうか。
“変化”の多い時は、ストレスが溜まりやすい時でもあります。
私は『土曜日のリポビタンD』を合言葉に、4月に入ってからは特に意識してストレス対処を図るようにしています。
ストレスはなくならないものです。なので、ストレスと上手につきあいながら生活していく「ストレスマネジメント」の考えは役立ちます。皆さんも良かったら取り入れてみてくださいね。


[PR]
by clovercl | 2018-04-18 16:05 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl