実験の結果

みなさま、こんにちは。児島です。

さて、先週、「朝寒くてすっきり起きられない~」という悩みを投稿させていただき、2つアイディアを絞り出しました。そして計画を立てたらやらなきゃ損!ということで、早速実験をしてみました!結果を下にまとめてみます。

【結果】
・「朝すっきり起きられる」と自律訓練法をしてから寝る
→背景公式をしている間に気付いたら寝ていた。自然と眠りにつくには効果てきめん。ただし朝の目覚めはいつもと同じ感じ。

・いつもより早く起き、エアコンをつけて二度寝し、温まってから布団を出る
→温まるのを待ってる間にもっと眠くなって結果うだうだ~っとしてしまう。いつもよりもっと起きにくいかも?

という結果でした。どちらも朝の目覚めにはあまり効果が出ないという結果でしたが、前者は眠りにつくのに良い効果がある、という新しい気づきを得ることが出来ました!

つまりこの実験は失敗ではなく、「起きるのにはあまり効果はない、けど眠るのには効果がありそう!」という結果が得られた、と考えられます。こう捉えてみると、実験して損をすることはありませんね。
どんな結果も、必ず何かの気づきになります。それを踏まえて、また新しい計画を立てればいいのです。

と、いうわけで、この結果を踏まえ、また新しい計画にトライしようと思います101.png
目指せ、すっきり目覚めてしゃっきり活動できる毎日~~~!


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by clovercl | 2018-02-15 15:26 | 認知行動療法 | Comments(2)
Commented by のび太 at 2018-02-18 08:49 x
朝起きるのは辛いですよね。私はいつも布団から出るときに「エイ!ヤア!」と気合を言いながら出ていますよ(笑)
Commented by clovercl at 2018-03-09 15:09
> のび太さん
のび太さん、コメントありがとうございます。
朝、つらいですよね。朝しゃっきり起きられる人になりたいな、と思いつつ、中々なれません(笑)気合と掛け声はいいですね!次の実験の時にはその方法も試してみます^^


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