人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は二十四節気のひとつ「大寒」です。
今日と、今日から立春(2月4日)の前までの期間が大寒なのだそうです。

一年で最も寒い時期ですよね。
毎日、本当に寒いなーと思いながら過ごしています。

でも、この時期は「寒仕込み」といって
寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を
仕込むのに最も良い時期なのだそうです。
寒いからこそ美味しいものができると考えると、寒いこともありがたくなります。

また、ある方と話していた時にこんな話になりました。
節分を過ぎて立春になると、旧暦でいうところの新しい年になります。
なので、これから新しい年がやってくるのを心待ちにしている、
今年より来年はきっといいことがあるだろうから…と仰っていました。

何かを期待して待つのは、その待つ間ずっと楽しみな気持ちが味わえます。
寒いなぁと縮こまりそうになりますが、
新しい年、そして春がやってくるのを待っているのだと思えば
寒ささえもそう悪いものでもないなと思えてきそうです。

風邪やインフルエンザはまだまだ流行しています。
体調管理に気を付けながら、「あと少しで新しい年、春なんだ」と思って
この時期を過ごしていければいいなと思います。

by clovercl | 2018-01-20 15:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 雪だるま 対処するとは >>