人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は9月1日。あっという間に9月ですね。
この日はその昔、関東大震災が発生した日なので、
私は2学期が始まるのと避難訓練がある日、という認識をしていました。

しかし、少し前に知ったのですが、
9月1日、実は ”18歳までの日別自殺者数” が一年でもっとも多くなる日であると
厚生労働省の集計で分かったとのことです。
https://publishers-static.s3.amazonaws.com/magazine_image/5/145eb3825f4a490e86d7ac0c2746b7a0.jpg

なんとも悲しいことですが、若い人が自ら命を絶ってしまうのは
夏休みが明けてまたストレスにさらされることになる・・・と感じる
夏休み明け前後の日に集中しているそうです。

もちろん18歳未満の方に限りませんが、
もしももしも、どうしてもつらくて死んでしまいたいな・・・となったら
私はぜひとも、迷わずその場からいったん退避してくれたらなと願わずにいられません。

学校は行かなくても何とかなります。
会社は休んだって大丈夫です。
どうしても、つらすぎることに当たらなければならないのなら
今じゃなくてもよいのではないでしょうか。

つらいとき、人はどうしても見える範囲が狭くなってしまいます。
もう、これしか道はない・・・と自分自身を追い詰めてしまうのですよね。
でも、少しだけ顔を上げて左右を見てもらえたら
その道だけではない、別の道も必ずあるはずです。

どうしてもつらいとき、誰にでも起こりえるそんなときは
いったん退避して休みましょう。そうお伝えしたいのです。


by clovercl | 2017-09-01 10:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 気になること 現れました。 >>