人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンプロジェクト ~夏、本番へ~

みなさま、こんにちは。山本です。

7月ももうすぐ終わりですね。
先日、朝時間がなくて、水分を摂らないまま慌てて出勤したところ、途中で熱中症のような症状になりました。
涼しいと感じていても、油断は禁物、と反省しました。みなさんもどうぞお気を付けください。

さて、今週のゴーヤと朝顔の様子です。まずはゴーヤから。
グリーンプロジェクト ~夏、本番へ~_b0117785_10190501.jpg
急速に成長していることもあり、手入れが追い付かずにちょっと無法地帯化しています。
ゴーヤの実はちらほらなっているのですが、今年はあまり大きくならないうちに熟れて黄色くなってしまい、まだ収穫できていません。もう少し様子をみていきたいと思います。

朝顔は、今年は本当によく咲いています!!
グリーンプロジェクト ~夏、本番へ~_b0117785_10191432.jpg
3年くらい前から朝顔も夏に育て始めていますが、朝顔も“摘心しないと咲かない”ということを知らずに育てていました。恥ずかしい…(-_-;)

今年は数度摘心したところ、次々つぼみがついて満開状態です。
行燈仕立ては、途中まではよかったのですが、作った支柱が小さくて、「もうこんな狭いところに収まっていられない」と朝顔に判断されたようです。現在、ベランダの手すりに絡んでいます。
鉢で育てていたので、「たくさん咲き始めたらクリニックの入り口に移動させよう」と思っていましたが、
時、すでに遅し(T_T)
細かいことは気にしない大雑把な性格でして(笑)、方針変更。朝顔の意思を尊重しています。

これから夏本番ですね。
夏バテ、夏風邪にはどうぞお気を付けください。


by clovercl | 2017-07-29 10:39 | グリーンプロジェクト | Comments(0)  

<< 開院10周年 夏も3食しっかり食べる >>