人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンプロジェクト ~番外編~

みなさま、こんにちは。野口です。

今年は台風がものすごい数、上陸していますよね。
甚大な被害が出ているので、もうこれ以上
台風は来ないでほしいなと願っています。

クリニックにも台風の影響は少しばかりおよびました。
先日の山本さんのブログにありますように、
今年のグリーンプロジェクトはゴーヤが弱ってしまい終了となったのですが…

近くの朝顔の鉢植えも一緒に撤去したのですね。
そうです、あのツルを伸ばさず大輪の花をいきなり咲かせた謎の朝顔です。
ひとまずの置き場として、鉢を面接室横のベランダに置いておいたら
あら不思議、なぜか急にツルを伸ばして元気になってきました。

グリーンプロジェクト ~番外編~_b0117785_1618101.jpg


よく見ると小さなつぼみをつけていますし、
もっとよく見ると、もう少しで咲きそうなつぼみもありました。

グリーンプロジェクト ~番外編~_b0117785_16204697.jpg

グリーンプロジェクト ~番外編~_b0117785_1621651.jpg


短く刈り取られてしまった朝顔でしたが、そんなことではへこたれず
まだまだ成長しようとしています。
私の家にも、何度も葉っぱがすべて枯れてはまた芽吹くバラの鉢植えがあるのですが、
こういう植物のある意味での”しぶとさ”が私は結構好きです。

物言わぬ静かな植物たちですが、その秘めたるパワー、
何度でも立ち上がる力強さは計り知れないものがありますね。

by clovercl | 2016-09-09 16:11 | グリーンプロジェクト | Comments(0)  

<< KICHIJOJI コーピングレパートリーリスト ... >>