人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンプロジェクト ~台風がやって来た~

みなさま、こんにちは。山本です。

昨日の台風はかなり大型でしたね。
雨、風ともに非常に強く、関東地方では色々な被害が出たようです。
当院は幸い休診日だったので、患者様の来院に関わる混乱や問題は避けられ、ホッとしました。

ただ(*_*)。。。昨日の台風で、エントランスの鉢植えが飛んで事故や怪我、近隣の方へご迷惑をお掛けしてはいけないということで、
朝顔とゴーヤの鉢は撤去せざるを得なくなってしまいました。
先週末のブログで、たくさんの緑に囲まれたきれいなエントランス写真♪をご紹介した矢先のことで、とても残念でしたが(T_T)
やむなく朝顔とゴーヤは撤収。。。自然のなすことなので、こればかりは逆らえません。
まだ、ベランダのゴーヤは元気に成長していますので、9月までは頑張ってもらおうと思っています。

さぁ、気を取り直して!今週のゴーヤ料理のご紹介といきましょう。
今回は、『ゴーヤの佃煮』を作りました。

作り方はシンプルです(^^)
ゴーヤを厚めにスライスし、さっと茹でます。
砂糖、酢、醤油、で煮詰め、かつお節、シラス干しを入れて、水気が飛んだら完成です。
白いご飯×少し濃いめの甘辛味=間違いない組み合わせです。
暑さでバテ気味の方も、佃煮があれば一膳食べれてしまうかもしれません。
グリーンプロジェクト ~台風がやって来た~_b0117785_16233721.jpg

まだまだ残暑厳しいですね。
活力の補充の仕方はいろいろありますが、食事は1日3回あると考えると、とても貴重な時間ですよね。
「おいしいな~」の幸せを元気に変えて、夏を上手に乗り切っていきたいと思います。

by clovercl | 2016-08-23 16:25 | グリーンプロジェクト | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2016-08-28 19:54 x
こんばんは。
台風が心配ですね。お気をつけてください。
ゴーヤの料理が美味しそうです。作ってみたいです。
Commented by clovercl at 2016-09-02 12:18
>のび太 さま
いつも応援してくださり、ありがとうございます(^^♪
ゴーヤ料理を調べてみると、本当にいろんなものがあって驚きます。
この佃煮、おいしかったので、よかったら作ってみてください!

山本

<< たまにはガッツリと! リフレッシュ >>